見出し画像

事柄にもよると思うのですが、人間は善と悪が何故存在するのでしょうか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


存在しないですよ。

「善だ」っていう人と「悪だ」っていう人がいるんですけど、それは価値観の問題で。

最初の方に[鬼畜米兵]みたいな、アメリカと日本の戦争の話をしましたけど。


あの時って、「アメリカ人は日本人を殺すんだからアメリカ人は悪だよね」って言ってるし。

アメリカ人にとってみると、「日本人がアメリカ人を殺したんだから日本人は悪だよね」

で、「悪である日本人を殺してる俺達アメリカ兵っていうのは善だよね」と。

で、日本から見ると「日本人を殺したアメリカ人を殺してるんだから、日本の兵隊は善だよね」っていうので、相対的なポジションで設定されるんですよね。

善と悪って。

なので、「なぜ存在するのでしょうか?」っていうと、「善と悪っていう定義をする人間がいるから」というだけで、絶対的な話じゃないと思います。