見出し画像

勤務時間外に後輩社員の相談を受け、それを知った上司から「勤務時間外だろ!」と怒られた。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



まず、「何が正しいか?」とかの話をしてるんじゃなくて、勤務時間置いといて。

「自分達の飲み会に来なかった」で、「飲み会よりも優先をした用事がある」というので、「自分達の飲み会が重要ではない」という扱いを受けたという事に対して、プライドは傷ついたので怒っています。

なので合理的に、「何が正しい」とか、「正義とは何か?」みたいな話じゃなくて、単純に、「俺ら舐められた。ムカツク」っていうのを怒りとして表現して。

ただ、「舐められてムカつく」っていうので相手怒るのは難しいので、「勤務時間外がどうたら」とか、「仕事に対する取り組みの態度がどうたら」みたいな理由をつけているという話です。

なので単に、「メンツが傷つけられたからムカついてるおっさんにどう対処するか?」って話なので。

「あ、ごめんなさい」って言って裏でニヤニヤしてればいいんじゃないすかね。

要はそういう人って、相手するだけ時間の無駄なんですよね。