見出し画像

高1です。中学時代馬鹿にされたのがトラウマです。幸せに生きていけますか?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

全く関わらなくていいんじゃないですか?
なんでわざわざ関わろうとするの?

まぁ例えば大学に行くと。
僕、同じ高校から大学に行った人、1人だけいたんですよ。
千葉さんっていう女の子で。

同級生だったんですけど、僕その中央大学ってところに行ったんですけど。
僕浪人したんで先輩になったんですけど。

ただ基本1人だけだったんですよね。
高校から行った人。
で、学部も違ったので、「うわぁ、久しぶり」っていって、会って話をしただけで、別に接点はほぼ無かったんですよね。

なので、大学に行っちゃうと、中学高校とかの知り合いと会うことほぼないんですよ。
まぁもちろん会いたいと思って会えば会えますよ。
ただ別に自分が会う気持ちも、「会おう」と思わない限り、ほぼ会う必要ないですよね。

地方だったりすると、東京の大学とか行っちゃうとマジ会う必要ほぼ無くなるんですよ。

要は、僕地元から通ってたので大学1年の時は。
なので、「たまに実家の近くで知り合いに会う」みたいなのはあったんですけど、そうでもない限り会う事ってほぼ無いので。

なので、大学は自分の地元じゃないとこに行ってください。
そうするともう、「大学の友達」っていう全然違う友達が出来るので、そこで楽しく暮らせるので。

なので後3年間。
高1なので後2年間。
2年間ひたすら勉強してキチンとした良い大学行ってください。

で、お金の問題とかで、「1人人暮らし難しい」ってなると面倒くさいので、国立大学受かれるように勉強しといた方が、「国立大学行くぐらいだったら許すよ」っていうのだったり、もし親が許さないんだったら、国立大学は奨学金取りやすいので、「奨学金を取って自分で暮らす」っていうのも出来るので。

なので、きちんと勉強しください。

で、ある程度そういう反骨精神とか、要は、「ちゃんと勉強しないと、こういう奴らとずっと地元で一生暮らさなきゃいけない」って恐怖感を持つわけじゃないすか?

で、「その恐怖から逃げる為にちゃんと勉強しなきゃいけない」っていうのがあるのそこの、「自分を恐怖感で煽る」っていう武器が使えるので、実は、「地元から逃げたい」っていうモチベーションって勉強するモチベーションにもなるので。

なので、「毎日嫌な思いをした」ってのを思い出して勉強するにしてください。