見出し画像

IT会社で残業が続き鬱病を再発。休職したいが入社半年程度なので認められないか懸念。

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!


まず、「休職が認められない」というのがありません。

結局日本の会社って、労働基準法に従っているので「働けません」っていう診断書を持った状態で会社に行ってクビになった場合。

労働基準監督署に行くと、働いてない期間分も全部[働いてた]として「給料払え」っていう命令を出してくれます。

なので認めない。

要は、「働けないんだったら辞めろ」みたいな事になるかも知れないんですけど、労働基準監督署に行くと「クビにならなかったよね?その分の給料をちゃんとこうなりますよ」ってなるので。

さらに「会社の元の場所に戻せ」っていう命令まで出してくるので。

なので安心して休職の手続きを進めてください。