見出し画像

webサービス8次下請けSE。一緒に作業するメンバーも会社が異なる為、感情報酬や見返りに乏しく悲しい。

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!


仲良くなったら?
要は、会社が異なったとしても、別に年齢が近いというだけで普通に仲良くなれたりするんですよね。

なので、別に職場の同僚だからっていうのは置いておいて[同じ年代で同じような仕事をしている同士]っていう事で普通に仲良くなっちゃえばいいじゃないですかね?

なので、[友達付き合いをそこでしちゃう]っていう。

要は、[会社が違う]っていうのは、逆に[立場にとらわれないで同じ業界のお友達]っていう感じになるので。

エンジニアって勉強会よくやるんですよ。
なんかエンジニア勉強会みたいなので、「こんなプログラムがありまーす」とか、ライトニングトークとかで「5分くらい喋ります」とかやるんですけど。

あれ、別に大して勉強なんてして無いんですよ。

別にそんなのググればいくらでも出てくるやつをなんかまとめたのを日本語で書いてパワポにしてるだけで。

そんなの探せばネットにいくらでもあるんですけど。

で、「別に資料をメールで送ればいいじゃん」って話なんですけど、わざわざ雁首並べてああだこうだ言いたがるんですけど。

あれ「なんでやるか?」って言うと、その後の飲み会で仲良くなる為なんですよ。

要はエンジニア勉強会という体(てい)で、エンジニア同士集まってエンジニアあるあるの話とかしたりとか、「うち、こういうの困ってんだけどどうなの?」みたいので知り合いを作って。

で、例えばGREEに知り合いが出来ると[GREEに転職しやすくなる]とかあったりもあるので。

なので、エンジニア勉強会で結構いい会社のCTO(最高技術責任者)みたいな人がいると、仲良くなると

「ちょっと今、人足りないんだけど」
「あ、僕それ出来ますよ」

みたいにいうと、引っぱられるみたいなのがあって。

人間関係を作る為に勉強会ってやったりすんですよね。

っていうのがあるので、別の会社だとしても「同じ業界だから」っていうので「情報交換する」っていうのは皆やりたがるので。

そういう方向にすればいいんじゃないかなと思います。