見出し画像

発言内容を考えず、相手の気に障ることをいって嫌われる事がある。ひろゆきは人に嫌われる事怖くない?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

ちゃんと考えても嫌われる事ありますよ。
そんなもんです。
全然。

「誤解をしたりして嫌われる」というのは至極起こりうる事だと思ってるんですよね。

最近、僕、堀江貴文さんに嫌われたんですけど。
僕は堀江さんにとって良かれと思ってやったんですけど。

まぁ、某あの餃子屋さんでトラブルがあって。
で、その餃子屋さんが本当に困る事態になっちゃうと、「それをやったのは堀江さんだよね」っていう事になってしまうので。

「じゃあ、餃子屋さんが上手くいった方がいいよね?」というのもあって、餃子屋さんが上手くいく形で手助けをしたんですよね。

で、その結果、僕、堀江さんに嫌われたんですよね。

で、「多分、いつかは分かってくれるんじゃないかな?」って気がしてるんですよね。

なんか、最近の動画で「自分と同じ意見の人ばっかり集めるのは良くないよね」みたいな動画を出してたんですよ。

本の出版に絡めて。

ていうのもあるので、そろそろ。

僕の事は嫌いになったと思うんですけど、「言った事は、それはそれで筋が通ってるよね」って、いつか思ってくれる時があるんじゃないかなと思ってるので。

なので、「嫌われてるけど別にまあ大丈夫だろう」と思ってるんですよね。

で、「なんでそう思うのか?」っていうと、堀江さんと僕、多分まだ死なないんですよ。
あと40年ぐらいは。

あと、10年以内に死ぬ人だったら「そろそろなんとかしなきゃいけないよね」ってなると思うんですけど。

まぁ人生長いんで。
まぁ、いつか大丈夫になるんじゃないかなと思うんですよね。

イエスマンを集めてたとしても、結果として「イエスマン集めるのよくないよね」っていうのは分かるタイプの人だとは思うので。