見出し画像

幽霊はいるか?いないか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



死ぬ時の想いが強かった幽霊は残るけれども、想いの薄い幽霊は減っていく説っていうのがまぁ割とあるんですけど。

実際問題ね。
10万年ぐらい人類っているので。
なので、想いが強かったとしたら本当にもう幽霊だらけだと思うんですけど。幽霊。

仮にいるとすると、多分人間以外の生き物の幽霊もいると思うんですよね。
動物の幽霊とか虫の幽霊とか細菌の幽霊とか。

で、人間の体の中って細菌だったりウイルスだったりっていうのが、何兆という単位でいたりするので。

そうすると自分の中に大腸菌の幽霊とかが大量にいるはずなんですけど、あまりそれが悪影響を及ぼしたって話は聞かないのでなので。

幽霊がいるっていうのは、ちょっとなかなか証明するのは難しいんじゃないかなと思っていたりします。