見出し画像

なぜ日本の理学療法士は業務独占になれないのでしょうか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


基本マッサージの延長線だから、どこまでが理学療法士がやるリハビリで、どっからが一般の人がやるマッサージかっていう区別をする事が不可能だからじゃないですかね。

要は、マッサージというのもそうだし、手で押してあっためるみたいな療法みたいやつあるじゃないですか?

ていうのだったりとか、お灸とかも含めて、「どこまでがマッサージで、どこからがリハビリか?」みたいのが、多分、線を引くのが出来ないと思うんですよね。

おばあちゃんの肩こりを肩叩いてあげた時に1000円貰うのは、「果たしてそれは業務的マッサージなのか?」とか、タイ式マッサージとか中国式マッサージとか色々ありますけど。

なので、業務独占にすることがそもそも無理なんじゃないかなぁという気がします。