見出し画像

就活生。大手メーカーは勤務地は良いが興味なし。原発は勤務地最悪だがやりたい仕事。仕事内容の興味と勤務地どちらを取るべき?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

僕、仕事内容の興味を取るべきだと思います。

まぁ、仕事内容が面白ければ大体ちゃんと働くと、8時間勤務の場合って、8時間と休憩1時間とかって。

で、通勤とかって、大体1日の生きている内の9時間ぐらいを勤務場所で使うんですよね。

で、まぁ土日とかに「じゃあ、どっか街出ようか」とかで、なるんですけど。

まぁ忙しくなってくると土日に出かけるとかもあんま無くなるんですよね。

なので、結局勤務地。
自分の仕事が楽しければ1週間の内、「5日間面白いです」と。

で、自分の仕事がつまんないと、そのつまんない5日間の後に「土日だけちょっと楽しい」になるかも知れないんですけど。

でも、人生って仕事をしている期間の方が長いので、面白い仕事をし続けて「あぁ、楽しい」って言ってると、別に土日にストレス発散しなくてよくなるんですよね。

なので、「自分の好きな楽しい仕事をする」っていう方が人生としてはストレスが少ないんじゃないかなと思いますけど。