見出し画像

32歳不安障害10年ニート男。孤独が辛く友達作ろうとしても続かない。友達を作るには?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

別に友達なんか作らなくていいんじゃないですか?

別に…なんだろな?

「誰かと飲みに行くのが好きです。楽しいです」ってなれば、別にその人と飲みに行って段々仲良くなればいいと思うんですよ。

要は、「やりたい事があって友達がいる」とか、「こういう事をするのに友達がいる。だから友達を作ろう」だったら、もうそういうサークル入ればいいと思うんですよね。

ただ、「ペアで乗るカヌーがやりたい」とかだと、もう1人誰かがいないと、カヌー出来ないので。

「じゃあ、カヌーサークルに入ろう」ってなると、自然に友達が出来ると思うんですよ。

なので、自分がやりたい事に友達が必要だったら友達つくればいいと思うんですよ。

でも、友達を作ること自体が目的になっていると、別に何か共通にやりたい事がある訳でも無いので、連絡を取る必然性が無くなっちゃうんですよね。

要は別に「じゃあ、モンハンやりてー」とかになると、モンハンやる為に友達に連絡する。

「モンハンやろーぜ!来週やろーぜ!」とかで、「あー、やるやる!」みたいなので。

「やりたい事がある為に友達が必要」っていう形の方が友達作りやすいですよ。

そうじゃないと連絡する理由が無いので。