見出し画像

ひろゆきがもし現在高校か大学生だったとしてプログラミングで食っていきたいと考えたら、テックキャンプ受ける?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

テックキャップって、踏み倒しする為には、高校生だとなれないんじゃないかなー?

あと、多分初回に60万円とか払わないといけないので、高校生だとお金無いと思うので。

多分「とほほのwww入門」とか、無料のサイトで勉強出来ると思うので。

僕の知る限り、割と優秀なプログラマーでプログラムの学校に行ったって人、見た事無いので。

なので、「プログラムで食いたい」と思ってるんだったら、「ネット上のモノだけでプログラム出来るようになる」っていう風にした方が長期的には伸びるんじゃないかなと思います。

要は、ある程度、「プログラムってこういうもんだよね」っていう概略を理解したとしても、じゃあその新しい知識とかって、やっぱり、「ネットで自分で調べて習得する」っていうのが無いと、「こういう新しいモノが出来ましたよ」とかっていう時に対応出来なかったりするんですよね。

「じゃー、iOSのアプリを作ってください 」っ て 言われても、「じゃあiOSのドキュメントっていうのがどこにある?」とか、「じゃあこういうので詰まった時って、どうやったらいいのー?」とかっていうのを調べたら、チーターが出てくるみたいな。

っていう感じで、「ネット上にあるモノをいかに使ってプログラムを作っていくか?」っていうのを習得出来ないと、結局学校で教わっても、このあと、現場では使えなかったりするので。

なので、最初からネット上のモノを上手く利用する癖をつけた方がいいんじゃないかなと思いますけど。

※ひろゆきがプログラミングの勉強で一貫してお薦めするサイトです。