見出し画像

中卒フリーランス年収1000万だけど将来不安

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

おめでとうございます。
フリーランスというか、基本的には下請けをやっている限り、10年後どうなるかわからないし、じゃあ自社サービスをやっている会社も、10年後ってわからないですよね。

例えば、サイバーエージェントという会社が今、シャドバー(シャドウバース)とかのソシャゲでなんとか儲かってますけど「じゃあ10年後にシャドバーやってる奴いるの?」っていうと結構微妙だと思うんですよ。

っていうのがあるので「IT業界10年後どうなるか?」ってかなり難しいんですよね。

例えば、20年前だとマイクロソフトってマジ超強かったんですよ。
で、15年前ぐらいだとヤフーが世界最強だった時代があるんですね。

要は世界中の人がヤフーコム見てるし、日本人のインターネットやる人の8割がヤフーをホームページにして見てた時代だったんですけど、今、毎日ヤフー見る人の方が多分少ないと思うんですよね。
「ヤフーニュースあるよねー」とか検索して、ヤフーにたまたまた行くとかはあるけど「毎日ヤフー必ず見ます」っていう人数はだいぶ減ってるわけじゃですか。

ってのがあって、10年後どうなるかっていう予測ってほぼ当たらないので、多分IT業界で「10年後これやってるから安心だ」っていうのは、まあ、グーグルとかアマゾンみたいに「世界中にデータセンターおいてます」っていう会社であれば、それに対抗するには物凄いお金が必要なので、10年後も大丈夫だろうと思うんですけど、ソフトウェア系のところは基本はかなり厳しいと思いますよ。

まあウマ娘とか、ヒットしてるみたいですけどね。

画像2

あまりこの手の話題には明るくないんですけど、これかな?

↓気に入ったらサポートもお願いします↓
(Youtubeのチャンネル登録お願いします的なノリ)