見出し画像

ADHDで悩みながらも私はどう向き合っているかっていう話

こんにちは、えりです。

私のADHDのお話をしようかと思います。
(※心療内科では診断有り。私は医療関係者ではございませんが一意見として参考にしていただけたらと思います。)

1.冒頭

私自身、物覚えが悪く、
大事なものをなくしやすい。
そして極度の緊張下にいると真っ白になる。
成長するための緊張は好き(寧ろ飛び入るタイプ)なのだけど
”早くやれ!” ”なんでできないんだ”
とか急かされると混乱してしまう。
(その急かしてくるやつに対して説明ができていないくせに人の上に立つなよと思っていましたが。)

こんな環境下を避けて仕事する、
勉強するがベストだけど
どうしても避けられない場合
私はどうしているのか3点あるので共有したいなと思います。

2.ADHDとは?

ADHDとは注意欠如・多動症の発達障害です。
ADHDには多動性・衝動性タイプまたは不注意タイプがあります。

【多動性・衝動性】
「目的のない動きをする」
「感情が不安定になりやすい」
「過度なおしゃべりや不用意な発言」等
手足や内面の落ち着きのなさが
残ることがあります。
参考URL: https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1070.html
【不注意】
「注意を持続するのが難しい」
「ケアレスミスが多い」
「片づけが苦手・忘れ物が多い」等
特に社会に出てから仕事などに支障を来し、問題につながることが増えます。社会生活がうまくいかず、ストレスから、二次的症状が出ることもあります。
(うつ病やパニック障害、対人恐怖症など)
参考URL: https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1070.html

私は【不注意】のほうでして、
鬱になり退職いたしました。
もし思い当たる方がいたら悩まず診断してほしいです。

3.どんなことをしているのか?

ADHDであるものの、仕事をするのは好きだし
何か予定を立ててお出かけするのも好きだから
向き合っていきたく、自分ルールを設定しました。

①メールは、1~2つのみ使用する

 □重要なメール 
 重要なメールはそのメアドしか使いません。
 私の場合、お金関係が忘れがちな
(先延ばしする)タイプなので、
 1日1回払い逃しはないことを確認するため
 分けるようにしてます

 □そうでもないメール(案内、お知らせ)
 各無料サービスの登録用に使用しています。
 大体がメルマガなので、
スルーしてもOKにしています。

②協力者に伝えておく

 自分はADHDであることを
伝えるようにしています。
 だから気を使ってほしい
とは伝えておりません。

 「ミス防止のために対策をしております。
 万が一のこともあるかもしれませんので
 一緒に確認をお願いしてもよろしいですか?」

 とお願いするようにしております。
勿論相手には、都合が悪い等あれば
断ってもらっても大丈夫なことも伝えます。

③物事を分解する
 
 私は忘れてしまったとき、罪悪感や
”どうでもいいや"っていう気持ちになり
問題が大きくなることがしばしばありました。
 解決するために分解をするようにしました。

 たとえば【ごみを出すのを忘れてしまう】の場合
 いつ?:毎週火曜日9時までに
 何の袋で?:30Lの透明袋
 どこに:歩いて2分のコンテナに
 どうやって:サンダルを履いて外に出る
 注意:しっかり縛ること、分別をすること
 対策:金曜日9時に出せば大丈夫、
アラームのセットをする
 忘れた場合:臭いがキツイ。
不衛生、虫がたかるので大変

 と分解するようにしました。
 このような対策方法は、
こちらの記事にまとめました。
 ぜひご覧ください(/・ω・)/

 これができるようになると
 それに「分かっていて当然だから」
 という思い込みをしなくなりますから、
 相手にイライラすることも減ります。

4.まとめ

こんな感じで私は生活しております(´ー`)
理解に時間かかる方や今まで関わったことがないモノ、コトに触れる方に、”説明が丁寧、分かりやすい”と喜んでもらえます。
ADHD持っている方って、
こういう強みがあるんじゃないかな
って思っております。

無理せず、あなたらしく向き合っていきましょ!

*******************

よろしければ、フォローとスキ
をお願いいたします!

*******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?