糖質オフ食品は悪か?

最近、スーパーやコンビニで一般的に認知が広がる
糖質オフ食品

最近はカップヌー○ルまで糖質オフになりましたね。


糖質制限ブームの中で、こういう製品を日々開発するのは新しい企業戦略なのかもしれません。

でも正直な話、私はこの類いの商品を買ったことがありません。

食べたいと思わないから。

人に勧められるものだと思わないから。

一見すごく手軽で便利だとは思う。

けど、原材料見ちゃうとすごくガッカリする。



食品添加物や人工甘味料って微々たる「毒」であり
今ここで食べたからって、99.99999…%ぐらいの人に害はないと思います。

ただ、塵も積もれば山となるように

数年、数十年単位の長い目でみるとジワジワその弊害はでてきます。


【考えられるリスク】

・将来的にリーキーガット症候群(腸に穴が開く)を促進する恐れあり。

・インスリン抵抗性、レプチン抵抗性を狂わせ肥満になる。(=食べてないのに太る、カロリー制限や運動をしてるのに痩せない)

・生活習慣病のリスクが増える。



ざっくりですが、医学的、栄養学的な視点から見ればもっと色々出てくると思います。



便利だからと言って、多用するのはあまりお勧めしません。というかできません。





最後に、糖質制限やっている人で最も勘違いしてる人が多いこと…

ここから先は

411字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?