見出し画像

ひとりひらり

一人暮らしが始まって2週間経った。
自炊したり掃除したり、なんだかんだちゃんと生活が出来ている。
「生きる」と決めたことと実家から出てストレスから解放されたことで、欲求が生まれるようになった。以前は食事しか日々の楽しみがなかったけど、今はゲームや映画や謎解きを楽しんでやれていて、無駄に食べることがなくなった。ちゃんと人間をやれている感じがする。

久々に一人暮らしを始めて痛感したけど、1人って楽だ。一番好きかも。怯えなくていい、焦らなくていい、気を遣わなくていい、演じなくていい。それがこんなにも快適なことを忘れていた。
前までは恋人と同棲とか結婚とか多少は憧れていたけど、今は無理だろうなと思う。向いてない。
友人との一時的な同居生活はめちゃくちゃ楽しかった。趣味の合う人間とたくさんお喋りできたから。でも恋人とはそうはいかなそう。なぜか、異性と会話するときはフィルターを5枚くらい介さないとアウトプットできないから。


自律神経失調症がなかなか良くならず、度々吐いたり頭痛が起きたりしていることを親には嘘をついて誤魔化している。いい加減、本格的に向き合わなきゃなと思っている。手始めに、生活リズムを整えようと思う。朝に起きて、3食食べて、夜に寝る。これをまずは1週間続けよう。やるぞ〜。


今の生活は楽だけど、生活保護からは早く抜け出したいので、働き口やら手段を色々調べている。
アルバイト、就労支援、障害者雇用…自分でも手が届きそうなところを漁っているけど、向いているのが何か分からない。適職診断とかもやってみたりして、毎度「クリエイター」的な結果になっては溜め息をついている。私の場合は"社会不適合"ということだろう。中学生の頃から変わってない。
自力で調べていてもどん詰まりという感じなので、カウンセラーと医者に相談してみた。2人の意見は一致して、「今は焦らずいきましょう」だった。まあたしかに病状が回復してまだそんなに経っていないし環境の変化も大きい。でも「一人暮らしに慣れてから」と言われたけど、それって分かるものなのかな。そろそろ慣れてきたな〜と感じる瞬間があるんだろうか。
とりあえず今はちゃんとした生活をすることに集中して、4月からしっかり探そうかな。



これは初めて作ったインスタントじゃない味噌汁。
水の量も具の量も見誤って、この量が2杯分出来た。
何度か味噌汁を作っているけど、未だに乾燥わかめの加減ができない。増殖バグ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?