見出し画像

私情の二乗

今朝は焦って起きたし起きてからも焦った。
まず、図書館の司書になる夢を見た。新人として入った初日に本の入荷?の業務を丸投げされて、取引先との電話でめっちゃあたふたするという夢。あせった〜。司書になるゲームの動画を見たからだろう。
そして起きたら出血量がやばかった。吸水体、二重バスタオル、シーツを貫通してマットレスまで血が到達していた。シーツ、洗濯したばかりなのに…とちょっと落ち込んだ。急いで対処したらなんとか血を落とせた。
他の性別になりたいとまでは思わないけど、かなり不便さは感じている。一番大きい履くタイプのを使っても寝てる間に容量オーバーになるの、どうしたらいいんだ。起き上がるとめまいと怠さであまり動けないし、こんなんで働けるのか。
気分の変調が無いのは救いかな。不機嫌とかイライラしてしまうのって本人も周りも大変だよなあ。これが身近じゃない人からしたら理不尽に思えるだろうし。

生物学的な違いから男女が対立するところをよく見かけるけど、なんだか「きょ、きょくたん〜!」と感じるような意見が多い。まあ男女の話だけじゃないか。物事って白黒はっきりつくようなことの方が少ないと思うんだけどな。でも、多くの人が、自分が信じたものを信じたいんだよね。それで他人に押し付けてしまう。私も気をつけないと。


Switchの「グノーシア」を買った。
かなり前からこれの実況動画をよく見ていて、ストーリーもキャラクターもとても良くてグッズを買ったりしていた。でも人狼ゲーム自体はやったこともないし下手だろうな、と思って買わずにいた。…のだけど、作画担当の方が描いたラキオ(最推し)を見ていたら「これは買わねば」と思えてきて、ついに自分の手でプレイできるようになった。
買って良かった。美麗なイラストがたっぷり見られるし、自分の名前を出されるとテンションが上がる。ちょろいので。しかしまあ、肝心のゲーム部分は予想通りめちゃくちゃ下手くそだった。気を付けていても喋りすぎだと言われるし、人間でもグノーシアでもすぐ凍らされる。初めてグノーシア側をやったときは仲間のラキオに即刻見限られた。今のところ、9割の確率で負けている。現実の能力値が低すぎる。やっていれば上達するもんなのかな。
議論の記録を見返したらラキオを執拗にかばっていて笑ってしまった。ラキオからしたらすごい嫌だろうな。こういうことしてるから干されるのか。
男主人公でのプレイしか見ていないから、女主人公ならではのイベントが楽しみだな。

ラキオを私情でかばうポンコツ


今日はダウンしていたので音楽でも聴くか、とミュージックアプリをうろついていた。新しくアーティストを開拓したくてランキングやら注目トラックを片っ端から聴いたのだけど、ピンとくるものはあまり無かった。1曲だけ、Cö shu Nie(コシュニエ)の「Artificial Vampire」は好きな感じだったのでライブラリに追加した。男性ボーカルのロック系を探していたのに、全然違う方向の良い曲を見つけてしまった。コシュニエの他の曲も聴いてみよう。

色々聴いた結果、最終的にはよく聴くアーティストに戻ってきた。
今日はトニセン。「LADY,LADY,LADY」が好きなのだけど、改めて、男性アイドルらしい女性向けの曲だなと思った。作詞の土岐麻子さんはV6にも曲を提供していて、トニセンのを含めて3曲ともとても好きなので心からすごいセンスだと思う。
「LADY,LADY,LADY」は女性の生きづらさや強さ、美しさを描いていると思うのだけど、これをよく知らない人が歌っていたら何とも思わなかったかもなあと思った。好意的にみていて、信じている(という表現は微妙だけど)人たちが歌うから説得力みたいなものがあるのだろう。
アイドルって、言葉や行動や表現の積み重ねで、嘘のようなことも「本当なのかも」と夢を見せてくれるからすごい。V6を好きになるまでは正直アイドルってしょーもないものだと思ってた。けれど知っていくと、彼らは夢を見せることに本気で、その熱には実力が伴っていることが分かった。内心がどうであろうと、彼らの表現はそう思わせるほどのものだった。
先に「信じているという表現は微妙」と書いたのは、全面的に信頼している訳じゃないからだ。仕事に対する姿勢や仕事ぶりは信用しているが、実際の人間性までは信用していないということ。人間だし、見えないところで道徳に反したことをどんなにやっていてもいいけど、仕事は続けてくれよ、という感じ。まあ最推しはもう50代だしアイドルとしての先は短いんだけど…。

え、50代のアイドルってなに!?自分で書いててびっくりした。女性だったらまず居ないんじゃないか?
軽く調べたら、やっぱり50代女性のアイドルはいなかった。男性では3人いて、そのうち2人はトニセンだった。
なんだか、すごい人たちを好きになったなあ。


なんか今日の日記は長くなったな。2000文字以上書いたらしい。生活習慣を正し中なのでさっさと寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?