見出し画像

己の中でアマゾン一強が崩れた話

ネット通販を利用するようになってかるく10年以上は経ちますが、
今までは長いこと、ほぼアマゾン一択でした
楽天すらそんなに利用してきませんでした
理由は、深く考えなくてもアマゾンで揃うから……

しかし最近アマゾンが委託する宅配業者をデリバリープロバイダとかいう
複数の配送会社にした頃から通販に対する考え方も変わってきました
ここであんまり言いたくはないですけどまあ評判悪い

ヤマト・佐川・郵便局の宅配サービスって我々が思ってる以上にありがたいんだな…と思うと同時に
それと比肩する業者がなかなかいない(いるのかもしれないが詳しくないので)のかな?
とも思ったり

で、最近、家電や雑貨を買うときに利用させていただいているのがヨドバシです
もっと前から使えば良かったと思うほどポイント還元率もいいし
有象無象に変なものが売ってないのでスッキリしてる
何より国内企業ですからね

中古の本やDVD(ほとんどの場合ポストに入れるだけ)などを買う時は相変わらずアマゾンですが
ヨドバシにあるものならヨドバシですね

もちろん楽天やその他のサイトも利用しますが
大手企業になると無理な経営をしがちで、よからぬ話や不祥事がネットを通じて簡単に広がる昨今、
「ここから買いたい」と客に思わせるのは
思ったよりずっと重要だと気づいた今日この頃でした

画像1

というわけで鼻毛カッターを買ったわけだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?