@EJivish “セミナー企画アイデアのまとめ ”

都内出版社にて、マーケター・広報パーソンなどの方々に向けたセミナー企画の運営をしていま…

@EJivish “セミナー企画アイデアのまとめ ”

都内出版社にて、マーケター・広報パーソンなどの方々に向けたセミナー企画の運営をしています。講師依頼こぼれ話。昔から、普通の人にはできることが、全然できなくて悩んできました。そんな自分との付き合い方を試行錯誤して生きてます。

マガジン

最近の記事

"音楽番組"NHK「SONGS OF TOKYO」は、企画として何が新しいのか

5/5(日)に放送された、NHKの新しい音楽番組「SONGS OF TOKYO」をご覧になった方はいますか? テレビの録画ビデオとして溜まっていたものをたまたま見直しました。 これが、スゴイ。斬新なアイデアに満ちた素晴らしい番組でした。 率直に、印象に残った点をまとめてみました。 ・冒頭、1分でまとめた「YOSHIKIさんの半生動画」の秀逸さ。(わかりやすい...) ・現在、「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスタッフがYOSHIKIさんに密着中である、というさりげな

    • 広報が新聞記者さんの転職先に人気か?

      私は学生時代、新聞記者を志望して就活をしていたので、当時の学生新聞サークルでの先輩や仲間がたくさん新聞やテレビの業界に就職しています。今も活躍している方が多いです。 先日のゴールデンウィーク、先輩と会って「新聞記者の転職」について話を聞きました。 新聞記者が転職をする場合、行き先として多いのは、他メディアの記者になる場合や、業界を変えて一般企業の広報パーソンになりたい、という希望をお持ちの方が多いです。 私よりも年代が上の方になると、実際に記者から広報パーソンへと転職を

      • 広報担当者さんにとって、メディアの人と行くお店の選び方は大事か?

        今日はゴールデンウィークも真ん中にさしかかってきて、降り続いていた雨も止んだので、バーベキューをしてきました。 写真はバーベキューの様子です。 いや、河原に石を置いて網置いて焼いてるだけやん... お腹痛くなっていたら、心の底からバカにしてください。うまかったー。鮎の串焼き。 終わった後は、きちんと後片付けしてきましたよ。 さて、広報担当者に向けたセミナーの内容を考えています。 先日、弊社の広報セミナーで修了式特別講義の講師を務めてくださっている方から、「こんな内容

        • アイデアのタネしか集まらなかった社会人生活に、終止符を。

          平成は、うれしいことも辛いこともたくさんありました。 もうすぐ令和やね、って友達とLINEで話していて、平成の終わりを実感してきました。 近しい友人が言っていることで、改めて、令和をどんな時代にしたいかを考えるきっかけになりました。 写真は、熊野本宮大社で撮影。ブラタモリで先週の放送でちょうど訪問してましたねえ。 平成4年に生まれ、今年で27歳。生きている時間がほとんど平成の始まりと終わりに重なっています。お世辞にも、成功してきた人生とは言いづらい。 とあるクリエ

        "音楽番組"NHK「SONGS OF TOKYO」は、企画として何が新しいのか

        マガジン

        • コピーライター
          3本
        • 見た・聞いた
          1本
        • 広報担当者
          1本