見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・オヤマダ】BOW! (白) 2020

BOW! (白)

ヴィンテージ:2020
コメント:レモンなどの柑橘とカルダモンなどのスパイスの香り。
プチマンサンやシュナンブランからくるのか、ハチミツのような甘い香りもします。
香りほどは甘味は少なく、旨味も控え目です。
例年よりも果実味とフレッシュ感があります。
アフターに甘みと軽い苦味がありますねぇ。
今年の「BOW!」は、スッキリとして飲みやすいです。
「BOW!」は、気軽に飲んでもらいたい『新酒』のような位置づけらしいが、他の「洗馬」や「日向」や「万力」が、すぐに飲めないので、リリースしているのかなぁ。
他のアイテムは、何年か置かないといけない場合が多いし、5、6年後に飲むと、アレッ!もうピーク過ぎてるんじゃ?みたいな事があるので【ドメーヌ・オヤマダ】は飲み頃が分からないのだよなぁ。
ビンテージによる差もあるけど。
2020は、いま飲んでも良いけど、半年ぐらい置いた方がバランスが良くなりそう。
データシートの推薦のマリアージュは、『サワラとはっさくのヴィネグレット』らしいデス!
私はヴィネグレットって何?と思い調べました。
ヴィネグレットとは『フレンチドレッシング』と同じ。だそうです。
一つ勉強になりました。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
「BOW!」の他には、「祝」もすぐ飲めるから良いのだが。
書体のせいで「祝」が「呪」に見えるのは私だけなのだろうか!
お祝いに持っていっても、祝っている感じがしないのだよなぁ。
生産者:ドメーヌ・オヤマダ
産地:山梨県勝沼町
品種:デラウェア主体、プチマンサン、シュナンブラン、カベルネ・フラン少量
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?