見出し画像

日本ワインレビュー 【都農ワイン】プライベートリザーブ マスカット・ベーリーA 2014

プライベートリザーブ マスカット・ベーリーA

ヴィンテージ:2014
コメント:4年間フレンチオークでじっくり熟成したワイン。
チョコレートやカカオのような甘い香りがします。
アーモンドやナッツのような香りもあります。
樽香と果実味のバランスも良いですねぇ。
マスカット・ベーリーA特有のキャンディ香がないので、ベーリーAが苦手な人でも受け入れてもらえそう。
長期熟成という事もあり、タンニンは柔らかで、酸もまろやかです。
余韻も長いなぁ。
南フランスや南の国のワインのような雰囲気もありますねぇ。
しかし、マスカット・ベーリーAには、いろんな可能性があるのだなぁ。
今すぐ飲んでも美味しいけど、2、3年寝かせても良さそうです。複雑味が増してきそう。
スモークチーズやビーフジャーキーとかビーフシチューとかに合いそうです。
チョコレートとかでも良さそうだなぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:都農ワイン
産地:宮崎県都農町
品種:マスカット・ベーリーA
スタイル:赤
Alc:11%
飲んだ場所:スギモト酒店(北海道札幌)
飲んだ時期:2020/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?