見出し画像

日本ワインレビュー 【月山ワイン】ソレイユ・ルバン エスポワール2017

ソレイユ・ルバン エスポワール

ヴィンテージ:2017
コメント:リンゴやナシ、メロンのような甘い香り。2017なので熟成感も出て来ています。
まだ酸も強め。香りは甘いですが、ドライでキリッとした辛口です。
時間が経って温度が上がってくると、果実味が出て来て、ハーブのような香りも出て来ます。ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール、ソーヴィニヨンブランの3種類の欧州系品種を混醸し低温発酵しているせいか、複雑味がありますねぇ。
しかし、これで2000円前半の値段だからなぁ。安いよなぁ。
他のワイナリーならブルゴーニュかアルザスボトルを変えて、3500円位で出しそう。
料理は棒棒鶏とかサバの味噌煮とか似合いそうです。
案外、惣菜全般にも合いそうな気もするなぁ。こってりした肉料理以外なら合うハズ!
月山ワインは8月の大雨で、ワイン貯蔵庫が浸水し、保管中のワイン約3万本のうち、約1万本が商品として出荷できなくなりました。
もうすぐ醸造も始まるというこの時期に、災害を受けてしまった。
このワインの名前のソレイユ・ルバン(朝日が昇る:フランス語)エスポワール(希望:フランス語)である。
このワインの名前のように、朝日のように明るいワインを、希望を持って、これからもつくり続けていって、欲しいと思っています。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:月山ワイン山ぶどう研究所
産地:山形県鶴岡市朝日区
品種:ピノグリ69%、ゲヴェルツトラミネール20%、ソーヴィニヨンブラン11%
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?