見出し画像

日本ワインレビュー 【シャトー・メルシャン】アンサンブル ももいろ 2012

アンサンブル ももいろ

ヴィンテージ:2012
コメント:ラズベリーやイチゴなどや白桃などの果実の香り。
甘いドライフルーツのような香りもありました。
2012ビンテージなので、華やかな香りというよりは、完熟した赤い果実味のような香りです。
熟成してるので、色も濃く、タンニンも感じられますねぇ。
甘味はあまり感じられなく、旨味とコクがあります。
普通のスーパーに、2012ビンテージと2018ビンテージの両方が売っていたので、チャレンジャーの私は2012を購入。
本来ならばフレッシュ感を楽しむタイプの辛口のロゼなのだろうなぁ。
ロゼワインのビンテージ物というのは、あまり飲む機会がないので面白かったですが、もっと早く飲んだ方が良かったカモ🦆
保存もセラーとかではなく、倉庫などで保存していたのだろうし。
本来は酢豚や棒棒鶏やエビチリなどの中華料理などと、合わせるべきでしょうが、熟成感もタンニンもあったので、鶏肉の照焼きや煮豚などに、合わせても良いだろうなぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
現在のビンテージはスクリューキャップですが、この2012はまだコルクでした。
2000円以下のワインは、手軽に開けられるスクリューキャップが良いよなぁ。
生産者:シャトー・メルシャン
産地:長野県、山梨県
品種:メルロー主体でマスカットベリーAをブレンド
スタイル:ロゼ
Alc:13%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?