見出し画像

日本ワインレビュー 【フャンキーシャトー】ラ プルミエール フォア メルロー2015

ラ プルミエール フォア メルロー2015

ヴィンテージ:2015
コメント:やっぱり長野にメルローは、合っているのだなぁ。
フャンキーシャトーは時たま、アレ?という時もあるが、これは美味しかったデス。
カシス、ブルーベリーのような黒い果実の香りやカカオのような感じもありました。凝縮感もあり、果実味もあります。
あとビンテージが2015だったということもあり、角もなくタンニンがまろやかになっていたのも良かったです。余韻も長かったしなぁ。
今が飲み頃かも。
すき焼きや焼き鳥(タレ)とかに合わせたいなぁ。レバーパテとかにも合いそう。
高級感もあり、昔、パーカーポイントが好きだったような、イケてるナイスミドルに、プレゼントすると喜ばれそうなワインである。
しかし、いま若い子にパーカーポイントと言っても、キョトンとされるだけだろうなぁ。
「その、パーカーさんって、どんな人なんですか?」とか質問されそう。
「ワインにやたらと、詳しい外国人なんだよ!」とか、答えになってない答えを言いそうな私である。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:フャンキーシャトー
産地:長野県上田市東山産
品種:メルロー
スタイル:赤
Alc:13%
飲んだ場所:ワインショップ フジヰ
飲んだ時期:2020/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?