見出し画像

日本ワインレビュー 【塩山洋酒醸造】甲州 重川 2019

甲州 重川

ヴィンテージ:2019
コメント:リンゴや洋梨、ゆずなどの和柑橘の香りがありますが、なんと言っても、スッキリとして爽やかな酸が特徴的ですねぇ。
旨味が強いとか、甘味が強い、とかではなく、全体的なバランスが良いですねぇ。
ボディは幾分軽めで、甘味は控えめ。
アフターに苦味と渋味があり、酸の余韻が長めです。
ボリュームは例年よりは軽めです。
酸があるので、2、3年くらい寝かせても良くなりそうなんですが、結局、飲んじゃうのですよねぇ。
抜栓して2、3日経っても特徴の酸はしっかり残ってました。
単体で飲んでも良いですが、料理に合わせた方が良いですよねぇ。
コロッケや炒り卵、定番のおでんや常夜鍋とかも合いそう。
焼き魚やイカ焼きとかも良さそうです。
いろいろな料理に合わせやすいですねぇ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
塩山洋酒と言えば、“甲州”ですが、赤ワインの「ベリーアリカントA」や「Japanese blend」(ブラッククィーン、ベリーアリカントA、マスカットベーリーA)も良いよなぁ。
リリースされた直後に飲むよりも、赤ワインは2、3年ぐらい置いてからの方が好きだなぁ。
あと2020の「Japanese blend」は、長雨の影響でリリースされないとの事デス!
生産者:塩山洋酒醸造
産地:山梨県甲州市塩山
品種:甲州
スタイル:白
Alc:11.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?