見出し画像

日本ワインレビュー 【蒼龍葡萄酒】勝沼の甲州樽熟成 2019

勝沼の甲州樽熟成

ヴィンテージ:2019
コメント:樽香は控えめで、ナッツとバターの香り。レモンなどの柑橘と白い花のようなの香りがあります。
甲州としては軽快な飲み口で、ドライな感じですが、ドライ過ぎないですねえ。
旨味が勝っているような感じです。
爽やかな酸が特徴的だなぁ。
とにかくバランスが良い印象デス!
そんなに味の濃くない料理なら、だいたい合いそうです。
青菜の胡麻和えとか西京焼きとかに合わせたい。

白味噌とか使った料理とかに良さそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
蒼龍葡萄酒と言うと、「無添加赤わいん」が有名だが、私は一升瓶ワインの「ソウリュウセレクト」が特に好きですねー。
あとは、柑橘系の香りの強い「シトラスセント甲州」もオススメです!

生産者:蒼龍葡萄酒

産地:山梨県甲州市勝沼町
品種:甲州
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?