見出し画像

日本ワインレビュー 【山崎ワイナリー】ケルナー 2020

ケルナー

ヴィンテージ:2020
コメント:レモンなどの柑橘の香りと白い花の香り。
ケルナーらしいペトロール香もありますが、全体的に香りは例年より弱く感じられました。
いつもならガツンと来る酸味も強くないです。
もちろん酸味は強い方なんですけどねぇ。
このワインの特徴の鋭く硬いミネラルも今回は比較的に弱めです。
コレはビンテージの影響か、樹齢が高くなったからなのかなぁ。
飲み口はフレッシュで、キレのある辛口で、アフターには苦味が残ります。
いつもよりも優しい感じがするので、すぐに飲んでも今回は良いカモ🦆
ただ4、5年置くと必ず良くなるという感じでは無さそうだけど、どうなるのか?
いつもと違った印象のケルナーでした。
わかめとミョウガの酢の物やアジの南蛮漬けなどが合いそうです。
海老マヨや白身の魚のカルパッチョなども良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
山崎ワイナリーといえば、ケルナーとピノ・ノワールをあげる人が多いと思いますが、ケルナーは圃場整備及び植替えのため、今回のリリースを持って、しばらくお休みとなるそうです。
ケルナーは手が掛かって大変なんだよなぁと言ってたので、復活しても生産本数が少なくなってしまうかもなぁ。
というか、しれっと「ケルナーはやめちゃったんですよ!」とか言いだしかねないよなぁ。
ちなみに私の山崎ワイナリーの白ワインのベスト3は、1位はバッカス、2位はピノ・グリ、3位はケルナーです。
生産者:山崎ワイナリー
産地:北海道三笠市
品種:ケルナー
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?