見出し画像

日本ワインレビュー 【つまみの話】おでんは自由な料理である!

おでんと言うと、最近ではコンビニのも手軽に購入できるが、自分で本格的に作ろうと思うと手間がかかるが、自分流のおでんができるのが良いよなぁ。
具も大根とちくわやさつま揚げ、ゆで卵やツミレ、コンニャクやがんもどきなど、いろんな種を入れるが、入ってないといけない物は、大根とちくわ、さつま揚げぐらいだし、入れなくても何とかなるだろう。
そう考えるとおでんは自由な料理である。
普通に食べる時に、おでんにつけるものとしては、カラシが一般的だが柚子胡椒や変化球では、業務スーパーの姜葱醬や花椒辣醤を加えても美味しいので試してみてはどうでしょう。

画像1

ワインとおでん

ワインとの相性を考えて、肉をメインにしたり、魚介をメインにしたりと出来るし、アフターおでんとして、カレーやシチュー、キムチ鍋やトマト鍋、ロールキャベツ鍋など、いろいろなバリエーションも出来る。
おでんは味付けによっては、ワインに合わせやすい料理では無いのだろうか。
イロイロな味付けをして、自分流のおでんをつくってみては、どうでしょうか!
自由に作れば楽しい料理です。

※あくまで私の個人的なツマミなので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
普段はあまり、おでんを食べないと言う人も、この寒いこの時期に是非、日本ワインとおでんを合わせてみてはどうでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?