見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・レゾン】ドメーヌ レゾン・ブラン 2019

ドメーヌ レゾン・ブラン 2019

ヴィンテージ:2019
コメント:青りんごの香りと、まだ完熟していない柑橘系の香りがあります。
白い花のような香りはバッカス由来でしょうか。少し草のような香りも。
余韻に軽いミネラルと塩味があり、少しの苦味が残る。北海道らしいワインだなぁと感じました。
たぶんミュラートゥルガウが主体じゃないかなぁ。
キレがありスッキリとしているので、天ぷらとか合いそう。手軽にポテトチップスとかでも、良いかもなぁ。酸はそんなに強くはないです。
外で飲むならアイスクーラーとかで、キッチリと冷やして飲みたいなぁ。
ドメーヌ・レゾンはアッサンブラージュされた白ワインのシリーズとして、食用ブドウ品種のナイアガラ、デラウエア、ポートランドでつくられた「メリメロ・ブラン」。シャルドネと自園ソーヴィニヨン・ブランでつくられた「アッサンブラージュ・ブラン」もあります。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:ドメーヌレゾン
産地:自社葡萄(中富良野産のミュラートゥルガウをオーセロワ)を使用。自社畑でバッカスは栽培してないので、道内の他の地域で栽培されたものと思われます。
品種:ミュラートゥルガウ・バッカス・オ―セロア
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:ワインショップフジヰ(北海道札幌市)
飲んだ時期:2020/8/21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?