見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・オヤマダ】BOW! (赤) 2020

BOW! (赤) 

ヴィンテージ: 2020
コメント:みかんのような柑橘とコショウなどのスパイスの香り。
マスカットベリーAからの甘い香りとタンニンもしっかりあります。
例年よりもボディは軽めですかねぇ。
濃厚さと言うよりも軽快な感じの飲み口です。
フレッシュ感もありますが、アフターに渋味と苦味が残ります。
この「BOW!」も半年ぐらい置いた方が、バランスは良くなりそう。
1、2日後には還元香が若干出てきそうです。
4、5日経つとおさまると思いますが、おさまらなかったら、還元香を楽しんで下さいませ。
データシートの推薦のマリアージュは、『イワシとトマトの香草パン粉焼き』。
これは合いそうですねぇ。
鶏肉のトマト煮などにも合いそうだなぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
「BOW!」は、『新酒』のよ うな位置づけなので、早飲みのイメージがありますが、3、4年置いても良くなったりする場合もありますよねぇ。
数年寝かせる場合には、保存には気を使わないと悲惨な状況になるかもしれないけど。
ビンテージによっては、すぐ飲んだ方が良かったりもしますが、その見極めが難しいのだよなぁ。
やはり【ドメーヌ・オヤマダ】は、飲み方が難しいよなぁ。
生産者:ドメーヌ・オヤマダ
産地:山梨県勝沼町
品種:カベルネフラン、マスカットベリーAが主体、ムールヴェードル、プティヴェルド
スタイル:赤
Alc:10%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?