見出し画像

日本ワインレビュー 【株式会社アルプス】ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本平ブラッククィーン 2019

ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本平ブラッククィーン

ヴィンテージ:2019
コメント:ブルーベリーやブラックベリーなどの黒い果実の香りがあります。
そしてジャムのような、やや甘めの香りもありますねぇ。
色は濃いですがタンニンは、そこまで濃くないです。
程よい渋味と酸もあります。
凝縮感もまずまずで、果実味もありマス。
深みや複雑味は、それほどありませんが、その分気軽に飲めますねぇ。
一週間ぐらい経ってもヘタらないのも良いところです。
ブラッククィーンを初めて飲むと言う人にオススしたい!
なんたって1500円位の値段だしなぁ。
岩の原ワインなら4000円(税抜)するから、気楽に飲んでみれば!とは言えないよなぁ。
あれはあれで美味しいけど、普段飲みは出来ない。
やはり焼肉とか生姜焼きとか肉料理が合いそうです。
デミグラスソースを使った、洋食なども良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ブラッククィーンは、もっと注目されても良いように思うのだが、マスカットベリーAの影に隠れてスポットライトが、当たっていない品種だよなぁ。
日本固有品種の中でも可能性はある方だと思うのだがなぁ。
生産者:株式会社アルプス
産地:長野県塩尻市
品種:ブラッククィーン
スタイル:赤
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?