見出し画像

酎ハイレビュー【サッポロビール】男梅サワー 旨しそ梅

男梅サワー 旨しそ梅[限定発売]

コメント:ベーシックな「男梅サワー」の他には、甘さ控えめの無糖「ウメぇ無糖」、アルコール9%のストロング系の「超男梅サワー」などもありますが、今回は限定発売されていた、しそ風味をプラスした「旨しそ梅」をレビューします。
しそ感はそこまで強くなく、飲んだ後にしその風味が薫るくらいです。
本当にしそが好きなら「男梅サワー」に直接、生のしそをダイレクトに入れた方が良いカモ🦆
梅ハイは居酒屋などでもスタンダードだが、梅の缶チューハイと言えば、やはりこの「男梅サワー」だろう。
SAPPORO×ノーベル製菓のコラボ商品だが、ノーベル製菓のキャンディー自体を買っていないよなぁ。
「男梅サワー」はたまに購入するのだが、キャンディーの味も忘れてしまった。
昔はキャンディーなども買っていたが、今はキャンディーだけではなくガムやグミなども購入していない。
酒を飲むようになってからは、甘い物を買わなくなってしまったよなぁ。
これは酒飲みのアルアルだけれども。
原材料名:梅果汁、スピリッツ(国内製造)、梅干浸漬酒、糖類/炭酸、酸味料、香料、果実色素、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
「男梅サワー」にしそ風味をプラスしたモノなので、たいていの料理には合うと思います。
たまに無性に「男梅サワー」を飲みたくなる時があるのは、私だけなのだろうか?
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
「レモンサワー」の場合はレモンの果汁が入っていて、その果汁が生の果汁か濃縮還元のレモンジュースだったりするので、味は想像しやすいのですが、「梅サワー」となると店によっては、だいぶ違う場合がある。
酎ハイに梅干しを入れたモノだったり、梅を焼酎に漬けた梅酒を炭酸で割るモノだったり、酎ハイに甘めの梅干しのリキュールを入れたモノだったりもする。
そもそも「梅干しサワー」と「梅サワー」の境目も曖昧だし、いろいろなタイプがあります。
はっきりとした定義がないからこそ「梅サワー」が、その店の個性が出るチューハイなのでは無いか!と私は思っています。
そこまで考えて飲んでいる人はあまりいないだろうけどねぇ。
生産者:サッポロビール
品種:梅、しそ
スタイル:サワー
Alc:5%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?