見出し画像

日本ワインレビュー 【北海道ワイン株式会社】旅路 Orange 2020

旅路 Orange

ヴィンテージ:2020
コメント:和柑橘とアンズのようなの香りがあります。
マスカットのような少し甘い香りがしますが、そんなには味は甘くなく、やや辛口といったところです。
アフターに苦味があり、タンニンも少し感じられります。
旅路らしいミントのような爽快感もありますが、オレンジワインという事もあり、旨味もありますねぇ。
最近、オレンジワインを増やしている北海道ワインですが、買うならば、この「旅路 Orange」
でしょう。
なんとなく懐かしい感じがするのも良いですねぇ。
家飲み用としても良いですが、北海道のお土産としても良いカモ🦆
「旅路」というネーミングも良いし、北海道にしかない品種というのも貴重性がある。
値段も1500円位とお手頃だし。アリ🐜ですよねぇ。
来年になって、いきなり2000円とかにはしないで欲しいよなぁ。
個性の強いオレンジワインではないので、いろんな料理に合いそう。
肉料理なら鶏肉か豚肉のソテーや魚介料理ならば、鮭やタラのホイル焼きなどが良さそうです。
クセの強くないキノコ料理なども良いだろうななぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
オレンジワインを出すワイナリーも増えて来ましたが、いかんせん値段が高かったりするのだよなぁ。
クヴェヴリやアンフォラを使うと、どうしても価格が上がるのだろうが、まず普通のオレンジワインをつくってから、クヴェヴリやアンフォラで醸造した方が、失敗しない気がするのだがなぁ。
壺に入ったワインが好きな人もいるのだろうけどねぇ。
でも、オレンジワインは、まだまだ可能性がありそうなので、いろんなワイナリーでチャレンジして欲しいです。
中には、これオレンジワインにする必要あるの?というのも見かけますけど。
生産者:北海道ワイン
産地:北海道余市町、仁木町
品種:旅路
スタイル:オレンジワイン
Alc:11%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?