見出し画像

【都農ワイン】マスカット・ベーリーA 2020

マスカット・ベーリーA 2020

ヴィンテージ:2020
コメント:ブラックベリーやプラムなどの赤い果実の香りがあります。
べっこう飴のような甘い香りと燻したような香りもありますねぇ。
しかし、マスカット・ベーリーAによくあるイチゴキャンディーや綿飴のような香りなないので、違和感を感じる人もいるカモ🦆
日本ワイン好きよりも、普段は海外のワインを主に飲んでいる人に、飲んで欲しいですねぇ。
2020なのでフレッシュ感もあり、赤ワインにしてはドライでキレがあります。
果実味もあり、ボディも軽めで、フルーティでスッキリとしているので、飲みやすいですねぇ。
タンニンも重くなく、酸味も優しいので、いろんな料理に合わせやすそう。
チキン南蛮とかメンチカツとか良さそうです。
肉団子鍋や白菜と豚バラのミルフィーユ鍋とかも合いそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
マスカット・ベーリーAの中では、一番シャープで、ドライなワインかもなぁ。
キャンベル・アーリーもそうだが、もう完成形に近いワインだよなぁ。
このワインを低価格で大量につくり、地元で消費するという、ある意味、理想的なワイナリーのカタチですよねぇ。
ぶどう栽培に適しているとは、とても言えない土地で、こんなワイナリーが出来たのは、スゴイ事だと思いマス。
あと、「マスカット・ベリーA プライベートリザーブ」もとても美味しいデス。
このベリーAとは、方向性が違いますけど。
生産者:都農ワイン
産地:マスカット・ベーリーA
スタイル:赤
Alc:11%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?