見出し画像

【くずまきワイン】星 凍結果汁仕込み 2017

星 凍結果汁仕込み**

ヴィンテージ:2017
コメント:セイベル種でつくられたワインというと、一段低く見られるイメージがありましたが、最近はそうでもありません。と私はそう思っているのだが、私だけか?
果汁を50日間凍結させ、糖度を高めてから発酵し、5ヶ月間シェールリーという、こんなに手間をかけたのに、1500円(税抜)で販売して大丈夫かな?と思わせるワインです。
レモンなどの柑橘系もありますが、リンゴやナシのような香りもあります。
控えめな渋味と苦味が良いですねぇ。アフターに酸が残るのも良い。
魚料理全般に合いそうですし、野菜料理も良さそう。コッテリとした肉料理以外なら合いそうです。
和食ならだいたい合いそう。なので、家飲みには、重宝しそうだなぁ。
【くずまきワイン】は「星」の他にも「夏(デラウェア)」や「風(リースリング・リオン)」、「蒼(小公子)」など、漢字1文字のワインを出しています。
日本酒で漢字1文字はありますが、日本ワインでは珍しいなぁ。
他のワインも美味しいので、どこかで見かけたら飲んでみて下さい。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:くずまきワイン
産地:山形県
品種:セイベル9110
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:スギモト酒店(北海道札幌)
飲んだ時期:2020/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?