見出し画像

■ 其の277 ■ 金曜日の雑感⑪

❶なんて読むかわかりますか?

  俳優・・・・・寺田 農  (        )

 教科書出版社・・光村図書(        )

中学1年 国語教科書    

  寺田 農・・・何十年もずっと「てらだのう」だと思っていたら、
        「てらだみのり」だと、つい先日テレビで知りました。
  光村図書・・・小学生の頃、「ひかりむら」という自然に囲まれた素敵な村で
         作られている教科書だと思っていました。「みつむら」と知っ
                               た時は、なんだか裏切られた気分でした。
        (こっちの思い込みなんだけど‥)  


❷ 鳥取県の境港さかいみなとにある「夢みなとタワー」で使われているのが、テンセグリティ構造です。
その基本模型がこれですが、何でつり合っているのか、不思議です。


❸最近塾に来はじめた生徒が、ゲームセンターのパチンコゲームにハマっているという話を聞きました。中学生はネットを通じたオンラインゲームが主流だと思っていたので、そんなアナログな活動をしているのが意外でした。

❹スマホから電気自動車まで、幅広く使われているのがリチウム電池
ニュースで何度か、発火の危険性について聞いたことがあります。凄かったのは、ポルシェのEV車から発火して船が沈んだという事件です。
最近、ゆうパックの「注意書き」をみて、本当に危ないんだなと思いました。

   ━━ ゆうパックとして取り扱うことはできますが、
          航空機に載せることはできない主な品目例 ━━               
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     リチウム電池を含むもので、パソコン、携帯電話、デジタルカメラ、携帯音楽
プレーヤー、携帯型ゲーム機

 じゃあ、どうやって運んでいるのだろう?


❺近隣の某店でカントリ―マアムを198円で買えていたのに、どうやら完全値上げしたようです。 食品の値上げは困りますが、お菓子の消費が減れば、国全体で見たときの国民の健康には良いと思います。


❻広島県の呉市は、昔は海軍、今は自衛隊で成りたっている街とも言われます。
とはいえ、呉ポポロシアターの割引制度を見たときは驚きました。
   ⇩
《 割引情報 》
毎月1日 1,200円
17時以降 1,400円
金曜 1,200円
水曜女性1,200円 月曜男性1,200円
「シニアです」と自己申告した方 1,200円
いずれかが50歳以上の夫婦ペア2,400円(年齢は要証明)
毎月22日は夫婦ペア2,400円
自衛官1,400円
障がい者と付添者1,000円(1名まで)
同日連続鑑賞で2本目以降1,200円

❼逆ルッキズム (?) の話です。
テレビ番組で、元乃木坂46の齋藤飛鳥さんと、数人のミュージシャンが、音楽にまつわるクイズをしていました。そこで齋藤さんが、本職の彼ら以上に難問に答えていました。
正直いいますと、これほどのアイドルがミュージシャン以上の耳を持っていることに驚きました。眉目麗しい人に、高い能力が備わっているのが不自然だと思うのは偏見ですよね。
福山雅治にゴーストライターがいるのでは?と言われた感じと同じです。
ひとを完全にフラットには見れないものです。

❽偏見でいえば、ニュースを見ていて、「女性の首相が、国民の信頼を失って国外逃亡するなんてことあるの?」と思ったのもそれに当たるでしょう。
女性の政治家の方が、友愛の精神があると思っていましたが、それとて決めつけかもしれません。


❾去年の「虫コナーズ」を吊るしたままだったのに、が入ってこなくてラッキーだと思っていました。 今年はぷぅ~んと飛んでいる音も聞いていません。
猛暑のせいかと思ったら、こんな記事がありました 。            

蚊の季節はこれから晩秋にかけても続きます。蚊は25~30度程度の温度で最も活発に活動するため、秋の方が蚊にとっては理想的な環境となります。特に西日本や東日本では、真夏日が続くことが予想されており、蚊の活動も一層活発になるでしょう。


❿急に、no+e の繋がりが切れてしまいました。
   理由も、どうすれば良いかも不明です。
   これがネットの世界ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?