見出し画像

■ 其の127 ■ マンガ&アニメで日本が強い理由は? 

🔣日本のマンガやアニメが海外でも支持される根源的な理由は何なのか、思うことを書いていきます。

■ひとつめは、(いい意味で)中高の一斉授業のつまらなさのおかげです。
もし教師と生徒の双方向のやり取りが活発だったり、グループワークやディスカッションが盛んだったら、内職をするヒマがありません。
多感な学生時代に、プロの漫画家の人達は、教科書やノートの端にどれほど多くのマンガや絵を書き続けてきたことでしょう。
わたしは、書店やマンガ喫茶の棚いっぱいに並べられた作品群を見たとき、この作者の人たちは、きっと教室で身をひそめ気配を消しながら黙々と絵を描いていたんだろうなと想像してしまいます。

■ふたつめは、日本語がハイブリッドだという事です。
 ひらがな・・・音声であらわす表音文字・・・a b c (英語)と同じ
  漢字・・・・図形であらわす表意文字・・・象 家 食(中国語)と同じ
両方のタイプの文字を使っているのは、日本語ぐらいのようです。
しかも、全く別物である〈ひらがな〉と〈漢字〉を、脳内の違う場所で判断しながら、うまくミックスさせて使いこなしています
だから、日本人はマンガや絵文字で表現するが得意なのでしょう。
思えば、わたし達は小中高の12年間、漢字練習にどれほど時間を費やして来たでしょう。逆にいえば、英米人は「字を書く練習」なんてほとんどしてないはずです。

■みっつめは、島国で細長くて、四季があり、水が豊かということです。
島国で細長い ⇒ 海と山の両方に触れることができる。
四季がある ⇒ 様々な気候風土を感じられる。
水が豊か ⇒ 多種多様な動植物と関わって生きることができる。
これってまさに、アニメすなわちアニミズムの環境の中で生きることです。

🔣残念だけれど、日本は全体としては下り坂だし、いろいろな問題はあります。 でもマンガやアニメの分野では、圧倒的な個性と強みを持ち続けると思います。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?