見出し画像

■ 其の245 ■ 金曜日の雑感⑥

❶昨日ペットボトルのゴミ出し日でした。
 わたしはつぶして出しますが、つぶさない人が圧倒的に多いようです。
 全国的に、つぶす派 VS つぶさない派 が、〔 何 対 何 〕か知りたいです。
 ちなみに、
 no+e を見ている人の、スマホ派 VS パソコン派 の割合も気になります。


❷『セブンイレブンが宅配ピザに参入』というニュースを見ました。
 最短20分で配達とのこと。
 店員さんの仕事がどんどん増えて大変だなぁと思いました。
 セブンカフェのコーヒーみたいに大成功となるのか、ドーナツみたいにフ
 ェードアウトするのか?

マルゲリータ 780円  照り焼きチキン 880円


高校生の就活スケジュールは、こういう流れです。
 7月1日・・・求人票公開スタート
 9月5日・・・応募書類提出スタート
 9月15日・・採用選考面接スタート
 9月末・・・・2次募集スタート

 原則1人1社の応募で、決まっていく。
 なので、大学生のような自由や裁量はないんです。
 ちなみに、
 高卒の1年以内の退職率15%、3年以内が37%
 大卒の1年以内の退職率11%、3年以内が32%
 3年以内に3人に1人が辞めています。
 
 
❹大リーグ大谷翔平の凄すごさはみーんな知っています。
 では、日本のプロ野球界、現役で一番スゴイ選手は?

 わたしは、ヤクルトの石川雅規まさのり投手だと思います。
 44歳、身長167㎝と小柄ですが、
 ピッチャーで23年間、1年も休まず先発で投げ続けるなんてハンパない
 凄さです。
 今日、カープ戦に登板です。少し応援してます。

去年までの成績 185勝はすごい!

❺今朝、NHKでに赤木野々花あかきののかという方が出ていて、
 ふと思いました。 苗字が佐々木になったら、佐々木野々花だな。
 「々」がふたつある名前の人っているのだろうか?
  まあ、日本にひとりや二人はいる気がします。

❻大学生の時、半年ほどパチンコに通っていました。ある日、歓楽街の地下
  のパチンコ屋で書道の先生の姿を見かけ、わたしはえらく幻滅しました。
  書を教える人間は、常に心が澄んでなければいけない・・・当時はそん
  な青臭い考えを持っていました。

❼中1の生徒が、サッカーのスペイン代表に16歳のスゴイ選手がいると言
 うので、「いくらなんでも16は若すぎるじゃろ。せめて19とかじゃな
 い?」と言ったら、本当にいました


❽これを 教えてくれた彼が、勉強中に「もんじが、‥」と言うので、
  何のことかと思ったら、文字もじのことでした。
  また「アー」が「アー」がと言うのは、Aエーのことでした。
  わたしはすぐ指摘してしまいますが、このまま見守れば、周囲から面白
  がられる愛されキャラに成るかもしれません。

❾フジパンのCMに綾瀬はるかが・・・最初は頭の中が「???」でした。

 フジパンといえば松下由樹だったけど、永遠なんてないんですよね。
 そういえば、
 伊右衛門は、本木雅弘から ⇨ 堺雅人へ
 ソニー損保は、役所広司から ⇨ 阿部寛へ
 すっかり定着していた人が、「えっ」という感じで入れ替わっています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?