見出し画像

■ 其の211 ■ 月曜日の雑感

土日を過ごして、ネット環境にもどってきました。
なんとなく、金曜の続きです。

❷ 能力 ✖こころざしの件
東大に入るのは現在の高校生で、約350人に1人。
頭脳面での能力はたしかに秀でています。
けれど大学を出るまでは意欲や志が高かったのに、社会に慣れ、社会に幻滅し、志が低下していく人もいます。

政治や経済に関わる人間が、「上」から腐っているとしたら、それはエリートだけの責任ではなく、「民度」が反映されていると思うべきでしょう。
わたしにも「1億分の1」の責任があります。


❸ クリエーターという響きについて
本を書いている人の影には「編集者」という存在があります。
わたしは、他者の目を通過したものがクリエイティブな「作品」という基準があるように思います。( なかには「個人」から→いきなり「作品」が生まれることもあるでしょうが‥ ) だから、フィルターを通過できる底力があってこその「クリエーター」だと思います。

たぶん n+oe の投稿には、大別して、
 ①クリエーターが書いたもの
 ②クリエーターになろうとして書かれたもの
 ③自己表現や日記の類として書かれたもの
これら三種があるだろうと思います。
①はごく少数でしょう。わたしは③です。
②が①の次元に移行する「フィルター」が、フォロワーの数だとしたら、
それが500なのか1000なのか3000なのかはわかりません。

ただ、何かを書いたらもうクリエーター! と言うのには、気恥ずかしさを感じます。というのも、以前 n+oe を読んでいた時、「今日から小説家デビューです」みたいことが書かれていて、えぇ‥?と思ったからです。

❹ お茶の新デザインの件
伊藤園の「おーいお茶」の方も、最近パッケージが変わりました。
驚いたことにボトルがスリムになり、内容量は460mlに減らされていました。そしてパッケージには「ギネス世界記録認定 緑茶飲料販売実績」という文句が誇らしげに書かれていました。しかも最近のCMでは大谷翔平を起用しています。
メジャーな緑茶といえば、伊右衛門や綾鷹などが思い浮かびますが、どうやら「おーいお茶」が王者のようです。

かたや、生茶は厳しい状況なので、デザイン変更にも気合が入っているのでしょう。生茶の新パッケージからは、群雄割拠の緑茶業界でなんとか売上げを伸ばしたい!という強い意志が伝わってきます。
ちなみに、地味な話ですが、生茶には1円分のベルマークがついています。

スリムになった おーいお茶の新デザイン
透明感のある 生茶の新デザイン

❾ マスクの話題
土曜日に久しぶりにヤマピー(何でも言える姉弟のような関係の人の愛称)に偶然会いました。
彼女が、少し前に危うく交差点で正面衝突する所だったと言ったので、
わたしは、「マスクしてると意識が鈍るし、年を取って視界が益々狭くなって危ない」と言いました。
すると、「たしかにそうかもしれない」といって納得してました。
さらに、マスク癖がついたら認知症になりやすいとか、顔が老けやすいとか言ってふざけると、もうマスクはやめると言いました。


❿ 吉水園界隈
昨日はお日柄も良く、安芸太田町の吉水園に行ってきました。
築二百年をこえる吉水亭の一番の魅力は、たたみ二畳ほどの中二階に上がり、そこから眺める庭園の景観です。

中二階(高間)

吉水園は、無料解放された駐車場から徒歩で5分ほどの場所にあります。
道すがら路地に面した何軒かの家で、観光客を意識しているのだろうという綺麗で鮮やかな植栽を見かけました。
一般開放されるのは、初夏に四日、秋に四日だけです。
来訪者を迎えるためにと手入れされた庭や玄関先に、地元の人のもてなしと矜持を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?