見出し画像

■ 其の242 ■ 石丸さんからの連想

今から書くことは、大変些細でたぶんどうでも良いことです。
東京都知事選挙で2位になり、時の人となっている石丸伸二 前安芸高田市長にまつわり、ふと頭に浮かんだり連想したことです。
 🔴広島関連  🔵非広島関連

🔴石丸氏の生まれ育った高田郡吉田町(現在は合併して安芸高田市)は、戦国武将毛利元就もうりもとなりを生んだ場所。
毛利元就は、『用意周到かつ合理的な策略および危険をかえりみない駆け引きで、自軍を勝利へ導く策略家として知られ』と紹介されています。(@ ウィキペディア)
危険をかえりみないで大きな勝負をかける度胸は似ている気がします。

🔴政治がらみでいうと、安芸高田市は衆議院広島3区。
3区といえば、あの選挙違反事件で逮捕→服役した河井克行氏の選挙区。
この辺りは、良くも悪くも「政治処せいじどころ」です。
河井氏、最近こんな本を出しました。

定価 1900円


🔵石丸さんが若者を引き付けた理由は、わりと想像できます。
だけどなんで蓮舫さんは、2位石丸さんに完敗(石丸氏の77%の票数)だったのでしょう?
かつては、アンチ権力、アンチ既得権の人は、蓮舫さんの歯に衣着せぬ弁舌にスカッとしました。  ですが、もう聞き慣れて心に響かなくなった気がします。 
また男性の中には、口うるさい母親や、正義をふりかざす学級委員から責められているみたいで、気持ちがえる人もいる気がします。


🔴かつて祇園北高校では、石丸さん3年生、綾瀬はるか1年生でした。
校内ですれ違ったり、もしかすると、石丸さんが「あの子かわいいなあ」と思った可能性もあります。(その逆の可能性も)

🔴選挙活動後のインタビューで、いま何が食べたいですか?という質問を受けて、「あきたかた焼き」と答えるのを見ました。
市長として地元に配慮している気がしました。
         これは、8ヶ月前の地元ニュース ⇩


🔴わたしは、石丸氏の顔を見て、だれかに似てるなーと思ってきました。
で、最近気付きました。
ただ、ファンの方は一緒にしないでくれと思うかもしれません。

あくまで個人的感覚で‥‥寺岡呼人よひとさん。

一応、同郷の広島県人という共通点はあります。
石丸さん・・広島県安芸高田市
寺岡さん・・広島県福山市

  0:50から ⇩  向かってユーミンの右側


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?