見出し画像

■ 其の210 ■ 金曜日の雑感

週末になり、書くことが先細りしたので、短文ものを10個。


❶最近自宅に来る郵便配達のバイクが、電動に替わりました。
 エンジン音がしなくなったので、「あっ、郵便が来た」という期待と高揚
 感が味わえなくなったのが寂しいです。


❷単純に「東大スゴイ!」じゃなくて、
 『 能力 ✖こころざし 』 でひとを見る風潮になってほしいです。
  能力10 ✖ 志10=社会貢献度 100 だとしたら、
  能力10 ✖ 志 0=0
  能力10 ✖ 志 (1 0)= -100 〔 自己保身だけの官僚 〕


❸ no+e のクリエーターという言い方が、どうも気恥ずかしいです。
  例えばフォロワーが500人以上でクリエーターと呼ぶならわかるけど。


❹キリン生茶が、すごく透明感のあるデザインになりました。


❺ラジオを聴いていて、掃除機のことではじめて知りました。
 ‥‥掃除機の黄色のテープは、「あと少ししかコードを引き出せないから
 注意してください」という意味だと思われがちだが、実は「この位置まで
 電源コードを引き出してください」
を意味している。 黄色のテープまで引
 き出さずに使うと、電源コード自体が発熱して故障の原因になる。


❻大貫妙子『お天気いい日』の1:45の所で、
 「うまくいかないことが大好きなの ┄┄ という歌詞がありますが、
 調べてみたら、作詞は羽仁未央さんでした。妙に納得しました。ただ十年
 前にお亡くなりになっていました。


❼中3の実力テストに、無人レジを設置しているスーパーマーケットのグラ
 フがのっていました。
 2023年時点で無人レジを設置している割合は31.1%。
 今後導入したいのは28.9%。
   合わせると6割。
 何でも機械化する流れはどうも好きになれません。


❽ふと、外国にもひきこもりの人はいるのだろうかと思い、気になって検索
 しました。 


❾これは7年前、2017年の記事です。
 スウェーデン出身のオーサ・イェークストムさんの話より

 最近は慣れましたが、街中でマスクをするのはすごく変です。スウェーデンから友だちが来ると、「なぜみんなマスクをしているの?」と気にします。というのも外国人はマスクは自分を守るために付けるものと考えますが、日本人は風邪を他人に移したくない。迷惑をかけたくない意識が優先するからと最初は思いました。
 ただそうとも限らない。花粉症を理由にマスクをする人もいれば、ノーメイクを隠したがったり、プライバシーを守るためにマスクをする人もいる。

『 本と窓 7月号 』小学館

 ここ最近、広島にもたくさんの外国人観光客が訪れています(もちろんノーマスク)。ですが日本人は、街中で3割ほど、スーパーなど店の中では7~8割がマスクをしています。わたしが見ても、表情がわからず気味が悪いと感じているのだから、外国人は本当に嫌だろうと思います。
 (決めつけた言い方になりますが)とくにマスク率が高いのは中高年女性と保守的で気の弱そうな若い人で、彼らはたぶん猛暑になってもマスクをはずさない気がします。個人の自由といえばそれまでですが、社会の活気や活力を削いでいる気がしてなりません。多くの人が顔を隠すことで、自分が暮らす地域や社会全体を停滞させる空気を生んでいるという想像力は働かないのでしょうか。なにより自分自身の生命力を削いでいることに気付いてほしいです。


❿年に8日間しか一般公開されない名勝庭園が、今週と来週の土日に開園さ
 れます。

安芸太田町 吉水園 (よしみずえん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?