見出し画像

■ 其の261 ■ 新・SNS誹謗中傷対応

ネットの書き込みで、オリンピック選手に対する誹謗中傷が問題になっています。 
素人考えですが、すこし角度を変えた見方と対応策を書きます。

書き込みの中で、汚い言葉を自動的にかわいい絵文字などで表すというのはどうでしょう。
読む人が何だろう?と想像し、見たければ●●●●●タップ操作などで知ることが出来るという仕組みです。

では具体例を4つ、
 上ふたつは、オリンピック選手に対して、
 下ふたつは、一般的なものです。
 なお、絵文字1個が、漢字・ひらがな・カタカナの1字にあたります。
 山田 → 🌰🌰
 ヤマダ → 🌰🌰🌰

🍎🍎なんか、日本の📗だ! 

1回戦で負けるとか、マジで🍊🍊だろ     日本に帰って🚙🚙🚙!

あいつ、🐶🐶くない?

🍓🍓🍓んですけど、まじ💖んでほしいワ


汚い言葉が、絵文字で隠され、ほわんとしています。
これだといきなり不快な表現を目にしなくて済みます。
自分で想像して、嫌なら見なければいいですよね。
気になったり、「答え合わせ」をしたい人は、確認したら良いと思います。
ワンクッション置いているので、突然酷い言葉を浴びせられるよりも、傷つかずに済むと思います。
ちなみに、
課金すれば絵文字がキティちゃんなどの好きなキャラクターにできるようにしてもいいかもしれません。
気になる方は答え合わせを、

    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩

貴様なんか、日本の恥だ
1回戦で負けるとか、マジでクズだろ  日本に帰って来るな
あいつ、キモくない? 
ウザイんですけど、まじ死んでほしいワ

    ⇧
やはり、気になっても見ない方がいいかもしれませんね。

ちなみに、これはあえて作ったもので、わたしの日常語ではありません。
スマホを持たず、LINE等をしたことがなく、想像です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?