見出し画像

■ 其の205 ■ 宝くじの当選過程を実感する

いま販売中のドリームジャンボミニ(能登半島地震被災地支援)の
1等前後賞合わせて5000万円の当選金について、
確率をもとに、当選の難易度を実感する問題をつくりました。
この宝くじは1枚300円で、
1等3000万円、前後賞1000万円、2等100万円
3等1万円、4等3000円、5等300円です。

では、300円払ったつもりで
下の6つの問いに対し、数字を選んでいってください。
答えが見えないように、間を空けているので、
選び終わったら下の方へスクロールしていってください。
何等まで当選できたか確認してみましょう。

➀1から10の中からひとつ数字を選んで下さい  [   ]

②11から20の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

③21から30の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

④31から63の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑤64から78の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑥79から80の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

             ⇩
             ⇩
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩            
             ⇩
             ⇩
➀ 6 を選んだ方、5等300円当選です。他の方はここで終了です。
17 を選んだ方、4等3000円当選です。他の方は終了です。
③ 28 を選んだ方、3等1万円当選です。他の方は終了です。
39 を選んだ方、2等100万円当選です。他の方は終了です。
74 を選んだ方、前後賞の1000万円当選です。他の方は終了です。
⑥ 80 を選んだ方、1等3000万円当選です!

解説
➀5等は、十分の1 の確率                     1/10
②4等は、百分の1 の確率                              1/100
③3等は、千分の1 の確率                            1/1000
④2等は、3万3333分の1 の確率        1/33333
⑤ 前後等は、50万分の1 の確率          1/500000
⑥1等は、百万分の1の確率                    1/1000000
  ※ ④は端数を省略し、33000( ≒33.333)で計算しています。
 
どこまでいけたでしょうか。
難しさは想像通りでしたか、思った以上でしたか。


もう一度やってみますか?

では、また300円払ったつもりで、

➀1から10の中からひとつ数字を選んで下さい  [   ]

②11から20の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

③21から30の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

④31から63の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑤64から78の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑥79から80の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

             ⇩
             ⇩
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩            
             ⇩
             ⇩
➀ 4 を選んだ方、5等300円当選です。他の方はここで終了です。
12 を選んだ方、4等3000円当選です。他の方は終了です。
③ 28 を選んだ方、3等1万円当選です。他の方は終了です。
31 を選んだ方、2等100万円当選です。他の方は終了です。
65 を選んだ方、前後賞の1000万円当選です。他の方は終了です。
⑥ 80 を選んだ方、1等2000万円当選です!


ラストもう一回やってみますか?

では、さらに300円払ったつもりで、

➀1から10の中からひとつ数字を選んで下さい  [   ]

②11から20の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

③21から30の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

④31から63の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑤64から78の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

⑥79から80の中からひとつ数字を選んで下さい [   ]

             ⇩
             ⇩
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩             
             ⇩
             ⇩            
             ⇩
             ⇩
➀ 10 を選んだ方、5等300円当選です。他の方はここで終了です。
15 を選んだ方、4等3000円当選です。他の方は終了です。
③ 25 を選んだ方、3等1万円当選です。他の方は終了です。
35 を選んだ方、2等100万円当選です。他の方は終了です。
70 を選んだ方、前後賞の1000万円当選です。他の方は終了です。
⑥ 80 を選んだ方、1等2000万円当選です!





#数学がすき

この記事が参加している募集

#数学がすき

2,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?