見出し画像

■ 其の297 ■ 金曜日の雑感⑯


❶10月になり、扇風機がでも、風が当たると寒く感じます。

❷現在絶賛工事中の広島駅ビルが、来年3月24日にオープンします。
 路面電車が高架を通り、駅ビルの2階に乗り入れます 

路面電車の工事が間に合わず、乗り入れは数か月遅れるらしい


❸濱口竜介監督の映画特集を見に行ったら、
 紹介編で、東出昌大・唐田えりかの映像が出てきて、
    えっ?と思いました。
 この映画で出会い、あのような事になったんだと知りました。
 チラシの紹介文にこんなことが書かれています。

人はなぜ人を愛するのか? その人は人の何にかれ、なぜその人でなくてはならないのか? 心をかき乱され、恋愛観を揺さぶられる、ただならぬ「大人の恋愛映画」の傑作。

映画「寝ても覚めても」


❹テレビの音楽番組で、Perfume を見てふと思いました。
 中田ヤスタカ氏は、YOASOBI のAyase の才能をどう思っているのだろう?

❺新札発行から3カ月。
 おととい、はじめて津田梅子新五千円札を受け取りました。
 渡してくれた人は「おもちゃみたい」と言いました。
 シンプルなゴシック体5000の文字の印象ですね。 


❻最近、歯ブラシを2種類使って歯磨きします。
 はじめに、でっかい歯ブラシ ⇩ で、サササッとよごれを取って、

  次に、小ぶりな歯ブラシ(システマ D31)で、丁寧に磨きます。
  

❼「一冊の本」 2024年1月号  P59 に、こんな一節があります。

 いま展開されているイスラエルのハマス掃討作戦は、イスラエルにとっては自衛の戦いではなく、生存権をかけた戦いなのだ。私が親しくしているイスラエル情報機関の元高官の「全世界に同情されながら死に絶えるよりも、全世界を敵に回しても生き残る」という言葉は、このような文脈から発せられたもので、大多数のユダヤ人の意識を代表したものだと思う。

混沌とした世界のはじまり 佐藤優


❽高2の理系の生徒が、加法定理はスラスラ解くのに、
 2重根号をうろ覚えだったので 不思議に思ったら、   
 2重根号は、〔 発展 〕の扱いになっていました。

2重根号の外し方

 
❾広島の街中には、こんなゴミ箱があります

カルビーが ふるさと広島で できること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?