見出し画像

blender始めて1ヶ月ぐらい記念(作品集)!!

こんにちは、映像部です。早いもんでblender始めて1ヶ月ぐらい経ちました。

こんな失敗した!的な反省も兼ねて、今までの作品を振り返る企画。

れっつら!

No.1音楽準備室

色々しらべながら作りました、blenderの光源の癖にかなり苦戦した記憶があります。
グローバル、ローカルの座標の切り替えがど真ん中にある事に気づけず無駄に頑張ってコピペしたり、HDRIの設定も最後まで気に食わず、結果photoshopでゴリ押したり、、、

完全にパワープレイ。。。

反省点の多い作品でした。

No.2岡星

瓦に苦戦した思い出の「岡星」
配列で増やした瓦をブーリアンで差分を取ろうとし、失敗。仕方がないので一枚づつずらして瓦を設置した記憶があります。

入り口の看板の様に物体を光らせる技を習得し、その後ライティングがだいぶ楽になったのがこの作品の収穫でした。

No.3四畳半

部屋中央にぶら下がる小さな熊のぬいぐるみ。
こいつを作るためにサブディビジョンサーフェス、スカルプトを使い始めてキャラクターっぽい物をモデリング。

No.4映像部部室

ちょっとCG飽きてきてますね。
あからさまな手抜き工事、大反省案件です。
扉のディテールが全部気に入らない。テクスチャーも気に入らない。が、「まず、終わらせる」これが大事。

No.5ダンススタジオ

ひたすら時間がかかってしまった作品。なんせ添景が多すぎる!ただ、その甲斐もあり、小技を駆使してスピードアップするいいトレーニングになりました。ショートカットも体に馴染み始め、モデリングはなかなか快適になってきた頃です。

シェーダーとしてのblender特有?の癖を御しきれず、伸び代満載の仕上がりになっています。テクスチャも所々事故ってますね。

No.6蛸

小さいモデルを丁寧に作った初作品。
ギチギチにUV展開し、テクスチャーを作成。ボーンの設定もこの作品で覚えました。

No.7蛍光灯

シェーダーとしてのblenderを少し理解出来た気がする作品です。

他にもいくつか作りましたが、特に書くことも無いので割愛します。何はともあれ技術を極めるには遊ぶのが1番!あんまり気負わず、作りたい物を淡々と作る、そして楽しむ!

以上、今月の活動報告でした!
またね〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?