見出し画像

そら豆、食べましたか?

春~初夏が旬のそら豆。

3月頃にはスーパーで見かけるようになりますね。

さやが大きく、存在感たっぷりのそら豆。

栄養素もしっかりはいってます。

中でも、カリウム・マグネシウム・亜鉛が豊富。

カリウムは体内の余分な水分や塩分を体外へ排出し、浮腫み解消や高血圧改善が期待できます。(腎性高血圧の方は除く)

身体の至るところで大事な働きをするマグネシウム。不足すると、集中力が低下したり疲れやすくなります。

亜鉛は不足すると、味覚異常や食欲不振を引き起こしてしまいます。
亜鉛と言えばレバーや牡蠣がよく知られていますが、苦手だったり職業柄食べる事を控えている方は、そら豆おすすめです^^

私は学生の頃に、「ノロウイルスになってしまったら死活問題!」と食品衛生学の講義できいたのが忘れられず…
生牡蠣は食べたことがありません。苦笑

そら豆は収穫してから、栄養価が落ちていきやすいので購入したらなるべく早めに調理して、おいしく食べましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?