見出し画像

「管理栄養士の集い」イベントレポートVol.6

こんにちは、えいようJoin運営事務局です。

先日、私達が運営している管理栄養士コミュニティ「管理栄養士の集い」の6回目のイベントを開催しました!

その様子をイベントレポートとして残したいと思います。

過去のイベントレポートは以下のリンクから無料で読めます。

「管理栄養士の集い」とは?

管理栄養士・栄養士・管理栄養士の卵(学生さん)のためのコミュニティで
す。
管理栄養士さんたちの横の繋がりは勿論ですが、キャリアアップを目指す方のサポートするコミュニティとしてサービスを開始しました。

運営元のえいようJoinでは現在、全国200名以上のフリーランス管理栄養士をマネージメントしています。そのなかで「個人でお仕事を獲得するのが大変」「一人で業務に向き合っていると孤独を感じる」「周囲にフリーランスがいないので悩みを気軽に相談できない」等、フリーランスで活動されている管理栄養士ならではのお悩みを耳にする機会が多くありました。

管理栄養士は美容や食育、スポーツ、福祉など専門分野が多岐にわたります。そのため同じ管理栄養士でも、抱えている悩みは人それぞれです。一人で作業しているので、リアルではなかなか第三者に相談する機会が得にくい……という声も。

今回はそういった悩みを抱える管理栄養士同士が気軽にコミュニケーションを図れるツールの一つとしてコミュニティを開設。悩み相談だけでなく、自身のスキルアップにつなげるための情報収集や案件獲得の場としてもご利用いただけます。

企画について

今回の管理栄養士の集いは「あつまれ!管理栄養士オンライン座談会」と題して、オンライン上で意見交換をする場を設けさせていただきました。トークのテーマとして「モチベーションの保ち方」を掲げさせていただき、そこから派生して「現在困っていること」や「他の管理栄養士さんに聞いてみたいこと」などざっくばらんにお話していただきました。

企画の意図

えいようJoinにご登録頂いている多くの管理栄養士さんは「フリーランス」としてお仕事をされています。
前述した通り、「一人で業務に向き合っていると孤独を感じる」「周囲にフリーランスがいないので悩みを気軽に相談できない」という方もいらっしゃるのが事実。
そんな管理栄養士さん同士、共通のテーマを通じて意見を交わすことで新しい気づきを得たり、これからのお仕事に活かせる情報の交換ができたりする場になればと思い、今回の座談会を企画しました。

イベントの様子

座談会の様子

当日は大まかに下記のとおり進行しました。
・モチベーションの保ち方
・現在の悩んでいること、困っていること
・他の管理栄養士さんにきいてみたいこと

また最初の発言の前にはご自身の得意分野などを踏まえ簡単に自己紹介していただきました。

モチベーションの保ち方

VIPメンバー金丸さん
プロフィール

意外と周りに聞くことのないお仕事をする上での「モチベーションの保ち方」。お話を伺ってみるとそれぞれのお仕事の向き合い方や仕事をする上で大切にしていることが見えてきました。

まず最初にお話をしてくれたのはえいようJoinでも多くのお仕事を引き受けてくださっている金丸さん。

「モチベーションは必要ないと思っている」
といきなり新しい切り口での意見が。
「(モチベーションは)感情なのでとにかく淡々と手を動かすようにしている。頭が回っていなくてもSNSをひとつ投稿するなど手を動かすようにしている。」とのこと。
どうしてそんな風に行動に移せるのか聞いてみると
「もともとガッツはあるので自分に鞭を打って動いている。うれしい評価などお客様の声をモチベーションにしていることはももちろんあるが、あくまでもそれは結果。仕事をしているときは描いている未来を想像して動いている。」とおっしゃていました。

ひとりひとりお話しいただく中で
「自分のお仕事でクライアント様が目標達成に繋がること
美味しいものを食べる
「同業者などと意見交換して刺激をもらう
などというご意見もある一方、金丸さんと同じく「毎日納期や打合せがあるなかでモチベーションが下がって手の動きが遅くなると自分が苦しくなるだけだからとにかく動くことを大切にしている。」
というようなパワフルなお話も伺えました。

現在の悩んでいること、困っていること

このテーマになったときに新しくえいようJoinにご登録していただいたかたより「出産を気にフリーランスへの転換を考えているがなにから始めたらいいのかわからない」というご相談がありました。

これに対して同じような状況でフリーに転身したKさんからは「なんでもやってみるというのはスタートになる」というアドバイスが。

えいようJoin立ち上げ当初よりご登録いただいているベテランのTさんからは「案件紹介など情報共有してもらえる交流会に参加している」という有益な情報もいただけました。

他の管理栄養士さんにきいてみたいこと

VIPメンバー板垣さん
プロフィール

質問を多く受けてお答えいただいていたのが料理家さんやカメラマンさんとチームを組んでお仕事をしているという板垣さん。

「どうやってお仕事を増やしているのか」というご質問に「名刺代わりになるような看板のHPを作成し、毎日更新するなどきちんと運用している。〝公式っぽいなにか〟で自分の実績を多くアピールしている。」とお答えいただきました。これにはWebマーケティングの専門である事務局の責任者からも「さすがです」と感嘆の声が。

えいようJoinの事務局からもえいようJoinのサイトのコラムを執筆してもらったりプロフィールページに各々の公式SNSやHPを掲載したり、ご自身のブランディングにうまく活用してください、ということをお話させていただきました。

えいようJoin管理栄養士プロフィールページ

総括

今回の座談会では事務局がテーマを決めて進行させていただきましたが、事務局側が想定していた以上のハイレベルなトークが繰り広げられ、有意義な会になったと思います。

多くの方にご参加いただきやすいよう今回はオンラインでの開催になりましたが、みなさんがより意見を交換しやすいよう、リアルでも座談会を開催してみたいと思いました。

今後のイベントについて

今回もイベントを通じて、管理栄養士さんのキャリアを応援する場をより作っていきたいという思いが更に深まりました。

運営側もより皆様が参加しやすい企画を検討中です。

SNSでの発信等に協力頂いたメンバーの方もありがとうございました。

今後も、えいようJoinは管理栄養士さんとともに一緒に成長できたらと考えておりますので引き続きどうぞよろしくお願いします。