見出し画像

【栄養療法ラジオ文字起こし】低血糖ビジネス、そろそろ辞めない?

こちらの記事は、下記の栄養療法ラジオの内容を文字に起こしたものです。

どうも管理栄養士の秋山です。


病院で直せない症状や

病院で検査しても原因がよくわからない慢性不調を

解消するための栄養療法のコーチをしています。


この放送は


病気や慢性不調を改善させるために

必要な考え方や栄養の基礎を

元総合病院の管理栄養士が解説しています。


今日のトピックなんですけども、今日は


『低血糖ケアをし続けも低血糖は治らない』


という内容でお話しさせてもらいたいと思います。


僕のところには低血糖で悩んでる人からの

相談が本当に最近たくさん増えてまして


「異常な空腹感で悩んでるんですけど、これ低血糖ですかね」


「動悸が結構激しくするんですけど低血糖じゃないでしょうか?」


「イライラ不安感が コントロールできてないのは血糖値がコントロールできてないからですか?」


という相談が、すごい多いんですけど


じゃあ、そういう方に対して

僕はどう聞くかって言うと


「実際に検査しましたか?」

「食事のカロリーは足りてそうですか?」


って聞くと


「検査はしてないです。ただなんとなく不安なんでどうしようかなと思って相談してみようと思って連絡させてもらいました」


っていうような状態なんですね。


つまり、正確な診断をしていないんです。


じゃあなんで


低血糖怖い

低血糖かも?


ってなってるかって言うと


「この症状は低血糖かもしれません」


ていう不安をただ煽るだけの

ゴミ情報をSNSとかで見ちゃってる方からの

問い合わせが多いんです。


低血糖って


何でも当てはめやすい症状なんです。


例えばさっき言った、


「異常な空腹感」


それ低血糖かもしれませんね


て言うと異常な空腹感で悩んでる人は

原因が低血糖って思い込んじゃうわけなんです。


「動悸がする」


っていうのも


低血糖かも


って言われたら

『そうかもしれない』って

体が弱ったり心が弱ってる方は思いがちなんですよ。


「イライラ不安感がコントロールできない」


って本当に大きな悩みじゃないですか。


それが、血糖値の問題だよって言われたら


すごい不安になるし

今すぐ解消させたいと思うわけじゃないですか。


そうやって


すごく困っている

悩んでる人


を無理やり低血糖に当てはめていって


リブレをつけて

血糖値を正常化させれば

その症状は解消できますよ


とか


蜂蜜や黒糖をしっかり取って

糖代謝を良くすればいいですよ


とか


副腎疲労から来てるので

副腎ケアのサプリを試した方がいいですよ


ていうような感じで


本当に低血糖が原因かどうかを深く追求せずに



ただリブレを売りたい


蜂蜜や黒糖を売りたい


副腎ケアグッズを売りたい


講座を売りたい


カウンセリングを売りたい



ために情報発信をして

不安を煽るマーケティングが

流行り過ぎてると僕は思ってます。


そのせいで、栄養療法のイメージが

本当に悪くなってると僕思ってるんです。


なんでそんなことをわざわざ言うかって言うと


うちには


「リブレをつけて血糖値を正常にさせたんだけど悩みが解消されません」


「蜂蜜や黒糖を取り続けてるのに糖代謝は改善せずにただ太ってしまいました」


「副腎ケアのサプリ試してるんですけど胃腸がどんどん悪くなってしまってこれって何が悪いんですか?私の努力が足りないんですか?」


というような自称専門家の適当な判断によって

お金と時間が無駄になっている方からの

相談が日々絶えません。


専門家だったら


いかに効率よく

いかにお金と時間をかけなくても

解消できる方法があるよ


っていうこと示すべきじゃないですか?


って僕は思ってます。



低血糖に悩んでないですか?

低血糖にはこういうのいいですよ?


って発信してる方に、言いたいのは


そもそも本当に低血糖なのか追求した上で指導してますか?


っていうことなんですよ。


僕からすると

血糖値を下げる薬を飲んでいる方以外で

低血糖って滅多に起きない


っていう認識なんですよ。


異常な空腹感

動悸

イライラ不安感


などは、低血糖が原因じゃない場合も

多いんじゃないですか


って思ってるわけなんです。


実際に


低血糖じゃないかっていう相談を受けた方が


今まででこういう原因だったよ


っていうのをシェアさせてもらいます。


まず低血圧ですね。


「低血糖を改善させたい」


という理由でコーチング依頼してくださった方には

徹底的に生活習慣の中で

低血糖につがることが起きてないかなってことを


確認してくんですけど


血糖値に関連していることをずっと見ていくと


血圧が100ない時が多くて

血圧が下がったタイミングで

異常な空腹感が起きてるケースが


とても多かったんです。


低血圧を改善させていくと

低血糖だと思っていた症状は消失して


実は低血圧だったっていうこと結構あります。


すごい古いデータになるんですけど

血圧測れば血糖値が下がってるかどうかって

推測ができるっていうやり方 があるんです


経験がある人じゃないと詳しく解析ができないので、

普通の人が血圧測っても血糖値分からないと思うんですけど


ある特殊な解析をすることによって

血糖値の推測ができるっていう方法があって


僕それに基づいて

これは低血圧なのか低血糖なのかっていうを

見ながら指導してます。


次に原因として多いのは


食事量が単純に少なすぎる


「お腹いっぱい食べてます」


「食べすぎちゃって心配なんです」


「糖質取りすぎかもしれません」


ておっしゃる方とても多いんですけど


食事記録を元に栄養計算をしていくと


明らかに

生命維持に必要なカロリー以下

になってることがとても多い。


つまり


異常な空腹感

動悸

イライラ不安感


っていうのは

単純にカロリーが足りていない


こういう人めちゃくちゃ多いです


血糖値だけに着目しすぎると


その他の問題に気づかないことがとても多いんです。


だから、低血糖だけにこだわっている限りは

低血糖の根本改善にたどり着かない可能性が

高いってことを言いたいです。


「血圧も正常だし、食事量も妥当なカロリー取ってます」


っていう人の中にもえっと


「低血糖症状かも?」


と不安になっちゃう方いらっしゃるんですけど


そういう方は


運動が多すぎるか

休憩が足りなさすぎるか


のどっちかの場合が多い。


「必要なカロリーは計算して取っています。1日1万2000歩ぐらい 歩いてます」


っていう方は通常のカロリー計算ではダメで

計算した必要なカロリーの1.2倍から1.3倍は取らないと

ガス欠になっちゃいます。


運動が増えた分は

カロリーを多めに摂らないといけない


その視点、気づききませんでした


っていう方がとても多いんです。


「カロリー計算しながら食べて、運動は全然してない」


って人でも、


睡眠時間が3-4時間しか取れていません

横になっても全然休んでません


という方の場合も、計算した必要なカロリーの

1.2倍から1.3倍は取らないとガス欠になっちゃいます。


運動や休憩が原因の方で

食事が整っている方なら

大体1ヶ月ぐらいで低血糖に悩まなくなる


っていう方がとても多いです。


低血圧もない

食事量の不足もない

運動も適切

休憩も適切


っていう方でそれでも低血糖に悩んでしまってる方


サプリが多すぎ


が原因の場合もあります。


サプリを増やせば増やすほど


食事量増やさないと体調が安定しない


っていう傾向があります。


サプリ減らすだけで体調良くなるケースもあるんです。


ネットでよく言われている低血糖症状を治すためには


間違った生活習慣

サプリや食事制限のやり過ぎ


を見直すべきなのに


血糖値だけを着目して


リブレをつけて血糖値をコントロール

蜂蜜や黒糖

副腎疲労のケア


ばっかりをやっている状態になっていませんか?


それって対症療法的なやり方です。


僕は、根本から改善させたい


リブレなんてつけなくてもいい

蜂蜜や黒糖を食べなくてもいい

副腎のことなんて気にしなくてもいい


ていう状態になってほしい。


その過程で対症療法はとても大事なんです。


対症療法をきっちりやって症状をコントロールしながら


食事とか運動とか休憩などの

生活習慣の基準を見直していく必要があるんです。


そこを見直さずに


ずっと低血糖のことばっかり

ケアをし続けていると

低血糖の根本解決にはなりにくいです。


大事なのは対症療法と根本改善のバランスです。


症状がしんどい時に


「生活習慣を改善しましょう」


って言っても


そんな体力や気力が

突然湧いてくるわけないので


大事なのは、最初は対症療法をして


まず症状を軽くしてあげる


軽くしてあげて余裕ができたところに


「なぜ、低血糖に悩む状態になっていっちゃったのか」


っていう原因を向き合っていくのが大事です。


症状の重さに合わせた対症療法

根本改善のバランスを取りながら


最終的には


栄養療法だったり

特別なサプリに飲まなくてもいい状態まで

たどり着くための計画がとても大事になってきます


僕は、それを提供したいと思っています


病院で直せない症状や

病院で検査しても原因がよくわからない慢性不調


を具体的にどのようにすれば

根本改善できるかって いうのは


LINE登録者限定の

無料ZOOMセミナーで解説しています


よろしかったらLINE登録をしてみて

参加してみてくださいね。



直近の無料ZOOMセミナーの開催日程


①5/11(土)9:30-11:30

②5/24(金)13:00-15:00


※体調が安定しない方のために

ZOOM画面OFFでの参加が可能です。


しんどくなったら画面OFFにして

横になって休みながら受講される方も

たくさんおられますので、


当日の体調は心配せずにお申し込みください。


LINEに登録している方は、

すでに案内が届いていると思いますので

メッセージを確認してみてください。


無料セミナーの申し込み方法


5月開催のセミナーに参加希望の方は、


LINEのメッセージで


「5月無料セミナー参加希望」


とご連絡くださいませ。


↓ LINEで問い合わせる

https://line.me/R/ti/p/@715thoxh?from=page&accountId=715thoxh&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?