見出し画像

腸内環境を3日で改善する方法


音声で聴きたい方↓

https://www.youtube.com/watch?v=fsKoXSCRUhg

なぜ腸内環境が悪くなるかを一言で解説すると「腸が吸収できる量以上の栄養を入れてしまった」からです。

腸内環境が荒れる初期症状は「匂いのきついオナラ」や「ガスが溜まる」です。

腸内細菌は、活動する時に「ガス」を発生させます。

砂糖・人工甘味料・添加物・不溶性食物繊維をとりすぎると匂いの少ないガスが増えます。

タンパク質がアミノ酸をとりすぎるとオナラの匂いがキツくなります。

食べた食物や栄養は腸で24-72時間かけて吸収されます。栄養が多すぎると、腸内細菌が異常に活動します。

初期症状を無視して、慢性的に栄養をとりすぎると「唇の荒れ」が起こります

唇が荒れても無視してプロテインやサプリメントから大量に栄養を入れると「口臭」がきつくなります。

栄養療法をしている時にこれらの症状が出た時は「腸をケアする」食事に変更することで腸内環境を良くすることができます。

大事なことは、腸内環境が荒れる初期症状にいかに早く対処できるかです。

初期症状が出てから、24ー72時間以内に対処できれば早期に回復しやすくなります。

対処方法としては
・水分量を体重×40-50ml
・プロテイン・サプリメントの量を1/2-2/3に減らす
・水溶性食物繊維を多くとる
・発酵食品を食べる

これを1日から3日実践すると腸内に滞っている栄養をデトックスすることができます。

今の世の中、完全に添加物や人工甘味料を避けることはほぼ不可能です。

外食やコンビニの食事には、見えない添加物や砂糖が入っていたりします。

腸内環境の乱れは、栄養バランスの乱れに直結するので、早めに気づいて早めに対処しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?