見出し画像

自分との約束を守る。

こんにちは、ほくです。

私はいま絶賛ダイエット中。
2週間ほど前このnoteでダイエット宣言してました。

ただ、それがうまく進んでいないのです。
自分で考えたはずの食事計画がなかなか実行できていません。

そんな私をみた夫から、さっき、

「自分との約束は守りなよ」と言われました。

グサっ。

ダイエット中は、
毎週経過報告する予定だったのに、
2週目にしてスキップ👀!

自分に色々な言い訳をして、
インフルで減った体重はすっかり元通り!

はい、今ちょうど、リバウンド中です。

そんな私をみかねて、
冒頭の通り夫から、

「自分との約束を守りな!」

といわれてしまいました。

すこしカチンときました。

そうだよなーと思ってますし、
まさに言い当てられた感じが、
たまらなくむかつく〜!!!

他人との約束は守れるのに、自分との約束は守れない

なんでなんでしょう。

家庭でも職場でも、
人とした約束は概ね守っています。

なのに、自分との約束は守れない。

これって、

  • 自分を大切にできてない

  • 自分を軽視している

  • 自分の優先順位が低い

こんな感じ?

他人との約束を守れるのは、
損得勘定があるとか、
仕事だからとか、
色々あると思うけど、
自分との約束を守るのにそんな深い理由なんてないですよね。

単純に、それが自分の「やりたいこと」で、「やれたら嬉しいこと」。

そうはいっても、人の気持ちは変わりやすいもので、まわりに誘惑があると、まあいいかーってなる。

「やりたいこと」のはずが「やるべきこと」「やりたくないこと」に変わってしまいます。

一応、夫になんで自分との約束を守る必要があるか聞いてみました。

自己肯定感を高めるためだよ

と。

やると決めたのに
やらなかったら、

自分へ不信感を抱く。

自分への裏切り行為。

自分を段々と信用できなくなる。

他人から裏切られたら
段々とその人と距離を置きたくなるし、
その人を嫌いになる。

自分に対しても同じことが起こってるんだろうな〜。

自分を好きでいるためには、
自分を信じる必要があって、
そのために自分との約束を守らなければいけない。

自分が自分の1番の味方だから、
自分を1番大切にする。

自分との約束は、何よりも最優先!
とにかく、自分との約束は絶対!
何がなんでも守る!

これ、2024年の目標にしよう。
あまり無茶な目標は立てないようにしなきゃな。

食べたいと思った時に
好きなものを食べちゃうのは
自分を大切にしているんじゃなく、
自分を甘やかしてるだけ。

自分を大切にすること≠自分を甘やかすこと

この2つ、混同されやすいので注意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?