見出し画像

【解答解説】第38回管理栄養士国家試験(問15)

問題

わが国の労働者のメンタルヘルス対策に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
(1)労働安全衛生法では、事業者は、1ヶ月の時間外労働が80時間を超えた労働者に対して、その情報を通知しなければならない。
(2)ラインケアとは、管理監督者が労働者のメンタル不調の早期発見等に努めることである。
(3)各都道府県の産業保健総合支援センターは、メンタルヘルスに関する相談事業を行っている。
(4)対策の基本として、労働者が自身のストレスに気づくことが重視されている。
(5)全ての事業所において、労働者のストレスチェックを定期的に行わなければならない。

解答

(5)

解説

(1)×
 選択文の通りです。
 1ヶ月間の時間外労働が80時間を超えた労働者に対して、その情報を通知しなければなりません。労働者には医師による面接指導が行われ、その結果を踏まえた措置が講じられます。

(2)×
 選択肢文の通りです。

(3)×
 選択肢文の通りです。
 産業保健総合支援センターは、都道府県ごとに設置され、窓口相談や研修、情報提供などを行っています。

(4)×
 選択文の通りです。
 メンタルヘルス対策は4つのケアが継続的かつ計画的に行われるようにすることが重要です。
 ①セルフケア
  労働者が自身のストレスに気付き、ストレスの対処法を理解・実施する。
 ②ラインケア
  職場の管理監督者が職場環境等の改善、労働者に対する相談対応を行う。
 ③事業場内産業保健スタッフによるケア
 ④事業場外資源によるケア

(5)⚪︎
 労働安全衛生法により労働者が50人以上いる事業所では、毎年1回ストレスチェックを全ての労働者に対して実施することが義務付けられています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?